教室から今お伝えできること(3月17日)
いつもありがとうございます。
皆様お元気にしておられるでしょうか。
お休みが続くのは、私もとてもさみしいです。
レッスン再開について
どこで感染したのかを、たどれなくなってきているので、まだ安心はできませんが、教室再開の目安についての私の考えを書いておきたいと思います。
4月に学校が再開になるようなので、学校での感染が広がらないか、それによる家庭での感染が広がらないかどうかを見極めて、大丈夫なら再開したいと思います(4月中旬あたりかなと考えています)。
専門家の方によると、家庭の中は人との距離が近いので濃厚接触になりやすく、また順に罹患すると長引くとのことから、一つの目安としています。 再開した場合、寒くても換気をしながら、になると思います。
料理教室は、試食もするし近い距離で話すし、アルコール不足で消毒がおろそかになると食中毒の危険も増すので、私も悩んでいます。 状況を見極め、安全第一で判断します。
今はいつもレッスンに通ってくださる皆様、レッスンにお問合せ、申し込みいただいてる皆様、そしてご家族が無事元気に乗り切られることをただただ願っています。
今できることについて
私がなにかお役に立てることがあるとすれば、食べ物の話になるのですが(笑)、
まさかの感染した場合の対策として、常備しておくといいのは、
①発熱したとき脱水対策に必要なスポーツドリンクや、経口補水液のようなもの。
(あ、体温計の電池はOKですか?)
②レトルトのおかゆ、またはすぐにおかゆにできる炊いたごはんの冷凍、
③食欲がなくても食べられる、真空パックのカステラ、プリン、下痢症状がなければアイスクリームなど、楽しく食べながらローリングストックで備蓄しておくといいと思います。
④フルーツもおすすめです。 シロップ漬けになったものもいいと思います。
それから、○○を食べたら新型コロナウイルスに効くとかいったようなものは、すべてデマでしかありません。
治療法も確立されていない疾患に、そんなものはありません。
騙されないようにしましょう。 食べて体に効く、のは健康維持に役立つぐらいです。
良く眠って、バランスの良い食事を摂って、健やかにお過ごしください。
良い機会なので復習もしてくださいね。 調理の前にも手洗いを忘れずに。
不安になったら、公的機関の発表を見るのが一番です。 食べて治るならとっくの昔に厚生労働省や日本感染症学会、国立感染症研究所のHPに発表されています。
幸い大阪府は公表が早くサイトで退院された方についても数字でわかります。
またお会いできる日まで元気に過ごしていてくださいね。
中田綾子
豆ごはん、再開のころにいてくれるといいな~