Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

なにとぞ Vol.4 〜このガンプラ不毛の地より愛を込めて〜

HGUC サザビー その1

2020.03.23 06:56

グリプス戦役終わっていないのに色々手を出しまくって浮気性なにとぞです。

先日のヤクトドーガさん達でお気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、逆襲のシャア系のキットを集め始めました。もちろんガンプラ大好きっ子(おっさんですが)としては購入しておかなければならないマストアイテムであるサザビーさんも。もちろん他の機体もコンプするよん。


基本的にワテクシはサザビーさんは結構好きで、過去にもいくつかキットを購入した事があります。特に思い入れがあったのは多分B-CLUBから発売されていたLegend Of MSシリーズの1/220のサザビーさんです。これはいわゆるガレージキットというもので、当時は非常に格好いいポーズ固定のキットで、各部可動化とかさせてました。


って事で懐かしさのあまり意識が遠のく前にさっさと箱絵のご紹介をしていきましょうか。

いいっ!! すんごくいいっ!! やっぱ箱絵はアニメ調じゃないとね〜。

そしてこちらがパチったものです。

いいっ!! これもすんごくいいっ!!

やっぱりサザビーさんは格好いいですね〜。ってかデカイっ!! MG並みの大きさだってのは分かってはいましたが、こうして手元にあるものを見てみるとそのデカさにクラクラ来ちゃいますね。

ちなみにこちらはあ〜ま〜ぞ〜〜〜〜〜んプライムで購入したので翌日に届きましたwww

ガンプラがポチって翌日に届くこの幸せ(T^T)


って事でこのサザビーさんですが、これに限らず逆襲のシャア系キットはどれも非常に出来が良いと評判で、これらの金型を設計した人は匠の人かっ?!と恐れ敬う程です。

パチっていると感じるのですが、そのパーツ割りから気合が入っているってのがヒシヒシと伝わってくるんですよね。造形も可動も素晴らしいのでワテクシには文句のつけようがありません。ただ一点気になる所がありまして、そこはリアアーマーの隙間。リアアーマーは真ん中から下まで2つに別れた様なデザインになっているのですが、その別れた部分の隙間が非常に狭いんですよ。でもパーツとしては一つなので、エアブラシで吹くと奥の方は塗料が届きにくそうなんですよね。皆さんどうやってこれを攻略しているのか謎なんですけど。ネットでいくら探しても答えは見つかりませんでした。

なのでワテクシはここをガッツリと分割して塗装をし易い様にしようかと考えてます。


さて、恒例の後ハメ加工の話ですが、全くと言っていい程に後ハメ加工を必要としないですorz

後ハメ加工は必要ありませんが、各部スラスターのイエローが塗装しやすいように、スラスター部分をくり抜いて新造したものに入れ替えるかもしれません。リアアーマーの大きめのものはやり易いんですが、フロントアーマーの小さいやつは綺麗に新造するのが難しそうなのでやらないかもしれません。

後は機体が大きいぶん広い面も多いので、間延びしないようにMG版やらRG版のディテールをうるさくならない程度に一部移植するかもしれません。


塗装についてですが、正直サザビーさんのデフォルトの配色がお口に合わないので、配色は変えるかもしれません。でもまたあれこれ考えるのも面倒だから設定通りにするのが無難かな〜。まぁそれは追々考えることにします。