Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

たまたま説明会動画をつくっていて救われた企業の話。

2020.03.18 07:57

最近、リクナビやマイナビといったナビサイトでも動画を活用したオプションが増えてきましたね。

弊社のお客様でも動画コンテンツを20採用に向けて用意したいという企業が増えて来ました。その中の1社のお客様は今年は試験的に動画コンテンツに挑戦してみようということで、弊社で撮影~編集を担当し作成しました。ナビサイトのオプションでエントリーしてくれた学生さんに公開する「会社説明会動画」です。


あくまで試験的な導入だったので動画の内容も凝ったコンテンツをつくりこむのではなく、普段の会社説明会のスライドや発表内容をそのまま動画化した内容でした。新卒採用のプロセスの中で、どう活かそうかと話し合っている最中に、持ち上がったのがこの新型コロナウイルス感染症の拡大とそれに伴った各種集会の自粛要請でした。

多くの企業が3月中の採用説明会を急遽中止にする中、その企業は偶然説明会動画を準備していたことからリアルの説明会を取りやめオンラインでの動画による説明会に一本化。エントリー学生に対して説明会動画を案内することで、新型コロナウイルスの採用活動への影響を最小限に抑えることができました。

私たちが色々な企業からお話を聞いた範囲だと3月は説明会を中止し4月に順延するという対応が最も一般的なようです。ただ新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の自粛要請の時期もジリジリと伸び続けていて、4月もどうなるか不透明。先を見越して学生にアプローチできる動画コンテンツを今から用意するのもいいかもしれませんね。


【ここから宣伝】

ということで、当社で初めてみたのが

「説明会動画化サービス」


一言で言えば、今ある会社説明会コンテンツをそのまま動画に!というサービスです。構成や企画などを考える必要がないので、スピーディーに制作することが可能です。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ下記へお問い合わせください!


info@sun-ad-center.com