Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Marieピアノ教室

お家での練習〜♪

2020.03.19 03:31

水曜日は来週お休みなので、今年度最後のレッスン日でした。



この一年を振り返り、

それぞれに、頑張って来られたなぁと思います。



練習する時、

好きな曲には、思い入れが強く練習も気持ちが乗って、

そうじゃない曲や、取っつきにくい譜面の曲は、すぐやめちゃったり、後回しになりがち…

というお話を、子供達やお母様方から 時々伺っています。


弾いていて 楽しい方をいっぱい弾きたくなるのは…そりゃそうですね♪


私も自分の子供の頃を振り返っても、いえいえ、今でもそうです(^^;)


限られた練習時間の中で、

好きな曲ばっかり弾いていては、

タイムリミットで、やりきれずに終わってしまう曲も出てきます。


一週間の練習期間の中で、

メリハリをつけられるといいかなぁと思います。


新しい曲の取っ掛かりは、

面倒で、一度にいっぱいはやりたがらないのであれば、

今日は、ここまで、(2小節や4小節…)と、

こんなけなら頑張れるといところで、区切って 毎日少しずつ進める。

とか、

土日の時間がある時に、 多めに進めるとか、

いかがでしょうか。   


1日目は、弾かずに音を読んだり、リズムをうつだけ。

2日目は、音を歌って2小節だけ弾く。

…としても、一週間で進めて行くことができますね。


歌がついている曲が好きなら、

歌がついていない曲に、一緒に歌を作っちゃうとかも 、喜ばれるかもしれません。


時々歌を作って、弾き歌いしてくれる子がいました♪



あとは、

ゲーム感覚で、

好きなの3回弾いたら、好きじゃないのを1回。


または、好きじゃないのを3回弾いたら、好きなのを5回弾ける!とか。



春休み中、ピアノや勉強がポイント制になっていて、

ピアノを30分練習するとポイントを貯められて、何ポイントかたまるとご褒美を貰える〜♪


というような事を教えてくれた子がいました。


報酬型、それもいいですね!


実際、練習の効果が出ていました(^^)



幼いうちは、あの手のこの手で 乗せていただくことが、子供達には大きな助けになっていると思います。



真理先生に褒めてもらえる!


が、モチベーションになっている子もいらっしゃるそうで、

私も 心を込めて褒めちぎります笑



とにかく30分はやろう!

と決めて見守ってくださっているご家庭もあり、

お家の練習は、

お父様お母様のお声掛けや、 長い目での見守りが 功を奏していくように感じます。


自分から、今日もピアノを練習しよう〜♪となってくるまで、

(生徒さんたちを拝見してると4.5年生くらいかなぁ)

お父様、お母様方、大変ですが宜しくお願い致します!



成長の過程で色々な時がありますが、

そんな時を生徒さん、お父様お母様と共に乗り越えながら

数年後も今の生徒さんたちとピアノに向かっていられると幸せだなぁと思います。