2020年3月19日のブログ
新しく中古住宅の販売を開始しました。
亀山市関町中町980万円中古住宅 間取→7K(※不詳)
築年数不詳で参考資料によるところ江戸〜大正に建築されたものになるようです。
土地面積は約221.99坪で建物は木造2階建が約64坪ほど2階建土蔵蔵が14坪、その他離れ等が10坪ほどあります。
現況は、建物損傷が激しいため確認しづらい部分もあります。
所縁としましては、昭和30年新町発足時初代町長に就任した由緒ある邸宅となります。
先述いたしましたように、建物の損傷が激しいため一見ではお化け屋敷のように思われるかと思います。
ですので、いわゆる古民家に対しての知識等があるお客様でないと良縁とはならいと思っております。もちろん知識が無いお客様でも専門家のご紹介等もさせていただくことは可能です。
なんせ特殊な物件となりますので心してご検討いただければと思っております。
2019年会館の関の山車会館向かいに立地しているので、飲食店、物販店、旅館等の事業用としてもおすすめです。もちろん、お住まい用としても利用可能。
いずれにしても大規模修繕が必要となります。
「本物件は伝統的建造物に指定されております」
伝統的建造物群保存地区においては、亀山市伝統的建造物群保存地区
保存条例第4条により、現状を変更する行為を行う場合は、
あらかじめ市長及び教育委員会に申請を行い、許可を受ける必要があります。
○現状変更行為許可申請を必要とする行為
建築物等の新築、増築、改築、移転又は除却
建築物等の修繕、模様替え又は色彩の変更でその外観を変更すること
宅地の造成その他土地の形質の変更
木竹の伐採
土石類の採取
水面の埋立て又は干拓
○補助の対象となる事業の内容及び補助金の額
修理事業
伝統的建造物を対象として、その外観を維持又復原する事業
修理に要する経費の8/10以内で800万円限度
上記補助金等についても詳しくご説明させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
物件の詳細お問い合わせは下記URLよりよろしくお願いいたします。