夕占問ふ街に雲飛ぶ遅日かな
「昇龍のようなバラ色の雲」「地震雲ですねきをつけないと」「吉兆ですね」etc.のコメント。私には「闇の向こうの光」のイメージです。光と闇はセットではないでしょうか?
私たちは雲を見て何を連想するのでしょう?
深層心理の投影を観るのでしょうが 自分の内側を映し出す鏡としての面は下記を参照ください。
https://ranyokohama.amebaownd.com/posts/7933046 【古池や蛙とびこむ水の音】
https://sinrigakulab.com/dream-cloud 【【夢占い】雲の夢があらわす意味15選!】
ここのコメントはむしろ 明日の予兆、雲占いを示唆する感じです。
夕占問ふ街に雲飛ぶ遅日かな 高資
お天気に関する予兆はよく知られています。
https://domonet.jp/plus/post?id=592
【空から読み解く前兆! 不思議な「雲」の種類7つ】
空(=ゼロ)から何を読み取り、受け取るかは自分の選択です。
https://bunsho-de-kasegu.com/archives/50518826.html 【雲占いはポジティブに】より
今日の最高気温は8度で北東の風だというのに、なぜか体感温度は暖かい。太陽の光が強さを増してきているのだろうか、春のような平穏さが不気味に思える静かな午後だ。
気を浴びようとテラスに出たら、珍しい雲が浮かんでいるのを見つけた。
逃げようとする左側の雲に、虎か猫のような右側の雲が飛びかかろうとしている。やがて右側の雲は白蛇に姿を変え、口を開いて威嚇する。
白蛇は弁財天の使い、もしくは化身として崇められてきた。それならこの雲は金運・開運・商売繁昌のお知らせかと嬉しくなるが、どうも形相が険しすぎる。
日本古来からの自然信仰では、白蛇は天変地異の先触れとも言われているので、大地を守ろうとする防御なのか。
それとも私たちの心を暗くする、未来への不安というモンスターを追い払おうとしているのか。
こんな写真をアップする私に、友人が付けた肩書きは「雲評論家」&「雲占い師」。
キーボードを打つ手を止めては、朝な夕なに雲を観察して、地球の気持ちと人々の気持ちを考える。私には祭壇や仏様を拝む習慣はないけれど、空に向かって手を合わせるのが最も自然に感じるのだ。
「危険が回避され、愛する人たちが笑顔でいられますように。それが私の幸せです。」
いつもの願いは、今日も叶えられるだろうか。
追記:
この記事を書いている最中に起こったことは、天変地異でもモンスターとの戦いでもなく、一本の電話。仕事に関して私の未来が開ける嬉しい内容だった。やっぱり雲占いはポジティブな解釈に限るべしだ。神様のご褒美に感謝!