Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

悩んだ分だけ優しくなれる西宮の小さなお家 おやこSalon aiai

親はどうしても1番上の子に厳しい。

2020.03.23 03:52

こんにちは。

おやこsalon aiai香川です。

第一子がいじらしい話。



初めての子は、それはそれは親としても初めてですので戸惑いがたくさんです。

「親」としての理想もあったりするわけです。

そして、ギャラリーの声もうるさいw

おじいちゃんおばあちゃんが双方から好き放題…。

そして、母親と言うのは、どんどんネバネバ星人になるのです。





〜せねば

〜させなければ…

ねばねば…





そして、2人目が生まれようもんなら、

お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから!と言われる1番上の子。


1番上の子は、たいてい、お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかった、と言います。


我が家で気をつけてたことは、

生まれて1、2年は、

お姉ちゃんなんだから、〜しなさい

は言わないってことです。

お姉ちゃんなんだから我慢しないといけない理由はない。




嫌なものはいや。




伝え方としては、お姉ちゃんが、ではなく、

あなたはできるけど、赤ちゃんはできないらしが、どうしたらいいか分かる?

でした。





まぁ、我慢してもらう場面は多くあったでしょうね。

今からもあるでしょう。

でも、兄弟姉妹と複数になる限り、真ん中っ子も末っ子も、どの子も満足ってことはなく、我慢することはあるのです。





私のような甘々な末っ子でもね。





我が家のいじらしい長女。


なんでも1番になりたがる。

でしゃばる。

女子なのに足を開いて骨盤を後ろ倒しにして座る。

先生が好き。

不器用。

全てに全力。

全力で大好きと言ってくる




突っ込み所満載で、


ちょっとは譲りなさい!目立つな!姿勢を正して!もうちょっとこーしろ、あーしろ…

今では言うてしまいますけど、


丸々彼女で認めて受け止められるのは親なのよね、と反省する日々です。



ついつい、厳しく言ってしまいますが、これはやはり第一子だからなんですかね?



#aiai


************************************************************

悩んだ分だけ優しくなれる♡子育てはゆるとマルッと楽しんで!おやこsalon aiai 

 aiaiのベビーからの英語の歌で触れ合いレッスン詳細はこちらから▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/ai-labo

 aiaiの排泄講座と相談サロンスケジュールはこちらから▼

https://reserva.be/aiai2013

 aiaiのよもぎ蒸しってなに?はこちらから▼

https://maki.amebaownd.com/pages/219895/page_201512021615

☆NEW☆

aiai day 詳細は随時HPホームで更新中!▼

https://maki.amebaownd.com/