Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Cafe CO.8

真夜中のギター

2020.03.22 01:56

家の前の田畑に菜の花が咲き乱れる

春の日に

義母が星になりました


病になってからの晩年

2年間は、

今となっては別れの猶予を

与えられた時間だった様に思います

20年も共にしていれば

実家の親よりも長く一緒にいたわけですから、喧嘩だって沢山しました


その大概が

作った食事に対して

好き嫌いを言われたりなど、

くだらない事で、

お互いが、遠慮なく物を言うタイプだったので(^_^;)

家族には「またやってる…」という顔で交わされ、日常的なものでした

しかし、思い返してみると

義母が私の人間性に対して批判する

事は一度として無く、

ぶっきらぼうな義母でしたが、

大切に思われていた事を今更ながら

痛感しています

義母と私の仲良しの秘訣は

『歌が好き』

な事でした


義母の好きな曲の一つ

『真夜中のギター』は

私が幼い頃、やはり歌好きな両親から

教わり、父の弾き語るギターの横で

小さな私がよく唄っていたのを記憶しています

そして義母にも

『ママはこの歌よく知ってるね、上手だねぇ』と褒めてもらった曲の一つです


納棺の前に

義母の前で言葉の代わりに

唄いました

旅好きな義母は、

2年間離せずにいた

酸素吸入器を外し、

これからは自由になって

彼方此方を旅することでしょう


義母の遺品の一つで

私が御守りとして受け継ぐことにした

高島暦