カンボジアに文具を送る期日延長について
<写真:文具を届けるSopy師>
2020年1月よりカンボジアの子供達に送る文房具の募集を当院にて行ってきました。おかげさまで檀信徒、寺ヨガ、文化講座ご参加の方々からたくさんの御心をお寄せいただいております。心より感謝申し上げます。3/20に寄付先やその経緯についてのブログ記事を投稿いたしました。
▼3/20記事「カンボジアヘ文具を送ります(3/27必着)」
https://antouin.localinfo.jp/posts/7944835
新型コロナウイルスの影響を受け、各地の国境や空港が閉鎖され、都市がロックダウンされている状況を受け、僧侶のSopy師が3/24に帰国することになりました。その報告を受け、急遽集まっている文具を現時点での寄付ということで伊勢原市のお寺へ発送しました。
現在、その後も多数の文具が届いていることから、文具ドネーションの期日を延長します。今後も継続的に支援ができるよう、第二弾、第三弾の寄付をお送りしたいと考えております。3/27締め切りに限らず、また夏頃を目安に寄付を募りたいと思いますので、いつでも文房具をお届け、またはお送りください。
<写真:高橋様からの寄付>
3/24には寺ヨガに参加されている高橋貴恵子さんより鉛筆、色鉛筆、アートのセットをいただきました。これは子どもでなくとも胸が踊りますね。心より感謝申し上げます!!
<画像:2018年安洞院主催のカンボジア仏教学校での交流会>
同じ仏教徒として、共に学び合う関係からたくさんのご縁をいただいてきたカンボジア。ポル・ポト政権時代のクメールルージュによる大虐殺から立ち上がっていくカンボジア復興の道のりからは、宗教や民間の力が一つになり、震災後の心の復興というテーマが如何にあるべきかについてたくさんの示唆をいただきました。その恩返しと思いつつ、こういった活動を続けています。
小さな支援ですが、お互いの顔が見えるつながりが続きますように。
合掌