【開催報告_ベビマ】2020年1月クラス 第1&2回(1/23 &1/31)
ベビマ 2020年1月クラス(1/23 & 1/31)全2回が終了いたしました。
今月は、同じ月齢、生後3ヶ月のMくん(第1子)とAちゃん(第2子)、そのママ達。
過去どのクラスでもそうですが、第2子ベビーは本当に落ち着いていて、全く場所&人見知りせず。
Aちゃんの落ち着きも、とっても頼もしい。。😊
第1回目のレッスン【実技】は、
導入前の手遊び歌を歌ってから、
足、おしり、下半身のマッサージへ。
「Aは元から足を激しく動かす方なのですが、
マッサージ後は更に激しさが増したようで、
仰向けのまま移動するようになりました。」
Aちゃんママからレッスン後、上記メッセージを送って頂きました。
ベビーマッサージは、背骨や関節を柔軟にすることで、首のすわりやお座りをしっかりさせる効果があるのですが、
Aちゃん、より柔軟性がアップしたようで何より。。😊
また便秘と冷え性もお悩みだった彼女。
英士も、離乳食スタート前(生後6ヶ月くらい)までは酷い便秘に悩まされておりました。
マッサージによって腸周りを刺激することで、快便になったり、手足など抹消の血液循環が良くなることで、体温も上がってきます。
(毎回マッサージ後に、ポカポカベビー達の小さい足🦶がほのかに赤みを帯びてきます。)
Aちゃん、フラット出た直後から爆睡だったとか。
第2回のレッスン【講義】は、ベビーアロマについて。
オイルの種類によって、大きく”リラックス”と”リフレッシュ”の2効果があるアロマテラピー。
毎回20種類近くのエッセンシャルオイルを嗅いでもらい、それぞれの香りの特徴やエピソード、
子育てに役立てるポイント、などをご説明。
続いて、ロンドンにいる今だからこそ、
欧州発のホリスティック・ケア(フラワーエッセンス、メディカル・ハーブ、ホメオパシー)の概論についてお話しました。
西洋医学の”対処療法”とは逆に、
心と身体のバランスを整え、
どこからその問題症状が出てるかを
探って治していく、”ホリスティック・ケア”。
Mくんのママは、日本にいた頃からフラワーアレンジメントをされていたので、
植物から貰うパワーは体感されていたのでは
ないでしょうか。
英国発祥、バッチ博士によって発見されたフラワー・エッセンスに、ご興味頂いておりました。
今月も、いらして下さって本当に有難うございました。
★ 【英国Baby生活 Tips】
Web サイトのBaby-Kids欄から。
→ベビーマッサージレッスンでお受けする質問(おすすめお出かけスポットや離乳食、液体ミルクの裏技!など)や、イギリスでのベビーとの生活におけるお役立ち情報を日々更新中。
▼2019年12月クラス 開催レポート
▼2019年11月クラス 開催レポート
▼2019年10月クラス 開催レポート
▼2019年9月クラス 開催レポート