KURO「RADIO NEXUS」3月25日放送後記
桜が奇麗ですね。
RADIO NEXUS、水曜日を担当するKUROです。
さて、今回番組の冒頭で朗読したのはこちら。
【イデオロギーというものは、あくまでも自分の思想というものが出発点となってでき上がったものの筈だ】
(白洲次郎『プリンシプルのない日本』)
戦後、吉田茂のブレーンとなって暗躍した人です。
長身で二枚目、日本で最初にジーンズを穿いた人とも言われています。
今見てもカッコいいですよね。
20年代にイギリスに留学して、ベントレー乗り回して、豪傑にして紳士って感じです。
彼がいたから戦後の日本が“完全な敗戦国”にならなかったのだと思います。
いろいろと見習いたいですね。
未来に残したい本、題して『BOOK TO THE FUTURE part 2』では、
赤川次郎『一億円もらったら』を紹介しました。
白から赤。奇しくも、次郎つながり(笑)タイトルに惹かれて手に取りました。スッと読めますよ。
詳しくは書評サイト『シミルボン』にてアップしたので良かったら読んでみて下さい。
https://shimirubon.jp/columns/1699226
自分の音楽的ルーツを深堀する『BACKGROUND MUSIC』では、
ルイ・アームストロングをご紹介しました。
20世紀を代表するジャズミュージシャン。音楽に愛された人。
最近、ルイ・アームストロングへの愛が再燃してヤバいです(笑)
なんかいろいろと巡って、ここに帰ってきたという感じです。
彼の笑顔、音楽、すべてが壮大すぎて……この頃、ずっと研究しています。
この人を知れば、音楽の素晴らしさがわかると思います。
今日のBから始まる『B-STYLE』は、Badlyでした。
Badlyな気分をどう処理するか? 僕は体を動かして汗を流したり、
プロフェッショナルな人のドキュメンタリーを観たりして、自分を鼓舞してBadをGoodに変えます。
人間、腐ったらダメです。腐らないためには、フレッシュな空気をいれましょう。
さて、次回放送は4/1(水) ちょっとエイプリルフールに絡めた企画もあるとか(?)
(ディレイ放送は翌週の水曜日17時から!)
あなたの貴重な一時間が、僕のラジオを通してまた素敵になりますように。
これからも音楽や本が楽しく響いてくる番組を目指します!
KURO
--------------------------------------------------