Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

まかなえ果樹園

2020.03.27 09:42

すっかり春です。物凄く今年は早く感じます。様々なことが起こり昨年も忙しかったのですが今年もなかなかハード。 剪定作業もまだ残っております。


季節はどうやっても勝手に進んで行くので、なんとか遅れないように、引き離されないようにというのが現状。来年に向けての課題も様々です。改善カイゼン!


昨年はおかしな時期に花が咲いたり、それがそのまま実になって写真のように残っていたりします。写真は今日撮ったトキという品種の若木ですが、昨年10月の収穫がとっくに終わっているのに残された実。

本来春に結実して夏には摘果されますのでこういうのは滅多に残らないのですが…


試験に落ちないように願掛けで、台風で落ちなかったりんごがご利益があるとかそんな話がありますが、台風だけでなく厳しい冬を乗り越えたりんごとなるとさらにご利益がありそうです。


しかし変な時期に咲いた花がほったらかしでも実になることを考えると、通常春に躍起になって行なっている人工授粉やら何やらは余計な手間なのか?!なんて考えたり。


それでもちゃんと受粉作業することで美味しくて品質良いりんごが出来ることに違いないですので、そこは怠らないようにしないと。

実になれば良いってもんでもないんですね。



さて昨年の秋の段階ではなんだか締まりのない花芽が見受けられ、なかなか不安でした。今年は4月下旬の開花予想なのかな?どうなるんでしょう。


最近剪定した枝の切れ端を持ってきて、切り口を水にいれて室内においといたもの。蕾が開いて花こそ咲いていないものの、春の息吹を感じられます。もう少しすると花びらの色が見えてくると思います。咲いたら写真だけでも載せようかと思います。


剪定で切除される枝は毎年出ますので、鑑賞ように欲しい方いたらあげようかな。確実に咲くとは限らないんでしょうけど、それが植物だし生き物って感じでまた良いと思います。