Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

食事とメンタルの関係性。〜わたしの場合〜

2020.03.28 03:39

今年に入ってから、コロナとはじめての中国への引っ越しとで、不安でいっぱい。ストレスを抱えていました。わかっていても、なかなかコントロールが難しい時期がありました。


ですが、

人とメディアと距離をとって

食を整えて

睡眠とお風呂とエネルギーデトックスワークをしっかり目に集中してやりました。



結果、今年に入って『今』が一番おちついてます。


4月から東京都民にもどることも、きまりました。


これも、大きいかもしれません。


日本だやったーと手放しでも喜べないコロナの状況です。


今では、中国の方が安全といわれるようになりました。


『輸入感染』なる言葉もでてくるくらい。


中国は、それを阻止しようと、検査と2週間の隔離は必須になりました。


中国では、分単位で、いろんなことが変わって決定されていってます。


逆に日本が警戒されているので、ほんとに不思議です。


武漢封鎖の時は、上海も同じようになる可能性もあるということで、スーパーで前みたいに野菜や食料品が手に入らないから、今中国には来ない方がよいよ!と現地の知人に教えてもらいました。


『封鎖』って言葉は、ほんと怖いけど、感染を広げないようにする為の措置。


今思うと、『封鎖』という言葉にに、みえないウイルスの恐怖に晒されるんじゃないかって、その時思いました。中国に行っても閉じ込められて出られなくなるんじゃないかって‥


ですが、今の中国は、おちついているようなので、日本もいずれは、そうなると思います。


はじめて耳にする言葉も多いと思いますが、感染を広げないためのことなので、言葉やいろんな情報に恐怖や不安を増幅させないことが大切だと思います。わたし、ネットやテレビのニュースをガン見してたた時は、めちゃくちゃ不安を増幅させて、ストレスから食べたり飲んだりしてたので^^;


1月、2月の中旬あたりまでは、この先どうなるのか?いつまでこの状況が続くのか?!知りたくてTVやネットに釘付けでした。

そして、上海にいつ行ったらよいのか?!どこに今いたら良いのか?!等々‥


家族も、中国のニュースが出るたびに心配が溢れてきて。その事をしょっちゅう耳にしていました。一緒になって同じ報道をみて不安になったりもしていました。


ですが、わたしの場合は、その時にそこから距離を置いたことは、大正解でした。


きっかけは、予定があったからですが、その後1dayセミナーで自分を整えたり、アドバイスをもらったりを活用したりしました。


戦争も経験していない私達です。

戦争いつまで続くの?!って、きっとその時代の方々はすごい時間を過ごされていたと思います。


先が見えないことがこんなにもストレスになるのかと驚くばかりです。




ストレスを緩和するのには、

お風呂であったまったり

マッサージしたり

アロマオイルも効果的でした。


あ、あと、


今朝は、お味噌汁や、お茶にオリーブオイルを入れてみました。めちゃ美味しかったです!胃がほっとしてました。


自分を引き上げてくれる食材を口にすることは、とても大きかったです。


そんな感じで、引き続き、食や睡眠等の基本的なことを大切にしつつ、目の前のことを1つ1つやっていこうと思っています。


そして、ホテル探し、ウィークリーマンション探しから、新居探しです。


ほんと!こんな風に大波乗り?!することになるとは、思ってもみませんでした。



その後すぐに、なんとなく気になって立ち寄ったドラッグストアで、除菌ジェルを発見し購入しました。


また、ホテルからキッチン付きのアパートメントホテルもみつけて、無事スムーズに入居することができました。しばらくここを拠点に物件を探します。


そんな感じで、食を整えて、エネルギーを整えると感が冴えてくるんですね。何より、外に影響受けにくくなって、メンタルが安定します。


夜の絶食からの流れで、早く眠くなるし、深く眠れます。


改めて、食って大切ですね。

そして、もちろん!行動も!