【あべそうた】知っておきたい、コロナウイルス【調布市議会議員】
こんにちは。あべそうたです。
寒暖差の激しい昨今、まさかここまで雪が降るとは思いませんでしたが、この週末は皆様もご自宅で過ごされているかと思います。
コロナウイルスについて、自らが学んだことの備忘も込めて、ブログに記しておきたいと思います。
■コロナウイルスとは?
ウイルスというと皆様なんとなく想像が出来る(形態ではなく、どういったものか)と思うのですが、「コロナ」ってなんだかご存知ですか?
「コロナ」は “corona” と書いて、ギリシャ語で王冠を意味します。
コロナウイルスの形態が王冠に似ていることからこの名前が付けられました。
コロナウイルス自体は、私たちに馴染み深い「風邪」を引き起こすウイルスとして自然に存在しています。
「コロナ」という言葉は、「太陽コロナ」や「コロナビール」、かつてはトヨタの乗用車の名前でも使われていましたね。
■新型コロナウイルスとは?
今回の新型コロナウイルスは、正式名称を「SARSコロナウィルス2」(SARS-CoV-2)と言います。
正式名称は世界保健機関(WHO)が命名します。(2020年2月11日命名)
そして、新型コロナウィルスによって引き起こされる感染症の正式名称が「COVID-19」です。
「coronavirus disease 2019」の略称となります。
■コロナウイルスの情報はどこで見れば良いの?
上記情報も含めて、感染の特徴や予防方は厚生労働省のHPのQ&Aに掲載されていますので、皆様是非ご一読ください。
既に皆様もご存知の通り、状況は刻一刻と変化しています。
東京都も「新型コロナウイルス感染症対策サイト」を開設し、最新の情報を更新しています。
また、調布市のHPには予防方法や相談先について掲載されています。
■今後はどうなるの?
昨日の安倍首相の会見でもありましたが、現状ではワクチンは無く、長い戦いになることが予想されます。
医療従事者の方々はこの大変な状況な中、本当に頑張って頂いています。
私達に出来ることは何か。
感染者数の増大を防ぎ、医療従事者への負担を少しでも下げなければなりません。
医療崩壊を防ぐために、市民一人一人の行動が本当に重要な局面となっています。
社会全体の混乱を防ぐために、不要不急な外出は控え、必要以上の買いだめはしないようにしましょう。
最後に、私が今回学んだことと、心に残った言葉について。
ネット上で、「このウイルスは感染しても無症状であることも多く、自分が感染しているか分からないので、どういった行動を取ればいいか分からない」という書き込みがありました。
それに対して、「自分が既に感染していると思って行動すれば、周りを感染させることを防げるし、もし自分が感染していない場合でも、周りから感染させられることを防げるよ」と書いている方がいらっしゃいました。
これは一つの行動の指針になると思います。
完璧に実行することは難しくても、ふとした時に「自分が感染しているかも」と思うことで、あなた自身やあなたの大切な人のことを守れるのではないでしょうか。
そして、買いだめについての書き込みに、「奪い合えば足らず、分け合えばあまる」というものがありました。(ひょっとしたら元ネタがあるのかもしれません)
まさしく、その通りだと思います。
こういった時こそ、他人のことを思いやり、お互いに助け合って過ごしましょう。
よく言われる言葉ですが、明けない夜がないように、この事態が永遠に続くわけではありません。
また皆様と向かい合って楽しい時間を過ごせることを、心より楽しみにしています。