Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コロナ

2020.03.30 08:05

こんにちは


新型コロナウィルスのことをお伝えします。

今回のウィルスの名前

SARS-CoV-2

以前、中国で流行した

SARS-CoV-1の弱毒バージョンです。

私、個人としては「ちょっとたちの悪い風邪」と、今でも思っています。

というのは、通常の風邪の、3割程度がコロナウィルスである。ということ。

今回のウィルスは前回のSARSに遺伝子構造が似ているけど、毒性がそんなに強くない。

ということからです。

じゃあ、どこがタチが悪いのか?と言うと

通常の風邪が上気道感染なのに比べて肺との親和性が高いため、肺炎になりやすい点。

ただ、報道にあるように高齢者が重症化するようです。

その点だけを見れば、若年層はそれほど怖がることはない。でしょう。

だけど、もひとつタチが悪いのが

「潜伏期間でも、感染源になってしまう」ということです💦

感染しても発症しないケースが多くある。

だけど、その人たちが他者に伝染している。

という点です💧

なので、伝染らないようにする!

ではなくて

「自分は感染者である」

と、仮定して過ごす事が今の時期は大切です。

日本は今の段階では、PCR検査しか検査法が無いのですが、数が非常に少ないんです。

そして検査のできる病院は対応に追われています。ガウンテクニックを患者さんが変わる度に交換し、CT検査をしたらその都度部屋中の消毒が義務づけられています。

入院後も部屋に入る度にガウンを取り替え、手袋、マスクも交換しなきゃいけません💧

大変なんです_| ̄|○

正直、今回のコロナとは末長く共存していくとになることと思います。目に見えないミクロの敵に、今こそ一丸となる時が来たぁぁ!

と、感じてます(笑)

簡易検査ができて、初期の段階が分かれば「アビガン」が効きますのでそうなると本当に落ち着くんじゃないかな。と、予想してます。

さて、本題です。

昨日、4/1か2日には東京都ロックダウンの情報が入ってきました。

大阪も追従すると思われます。

その時に、混雑したスーパーで買い物をしないでください。感染リスクが高いです。

なので、今のうちに多少の食料を確保しておいてください。

生活必需品は、ダウンしても購入できるので

パニックが落ち着いてから買いに行く!です。

そして、落ち着いたら免疫力を上げに来てください〜(笑)