Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【patagonia ARC‘TERYX】走れるロングパンツが使い勝手◎【THE NORTH FACE】

2020.04.10 03:00

こんにちは、スタッフ綾井です!冬の間は出勤前に山の体力づくりとして、県内の中低山でトレイルランニングをしています。(といっても最近はコロナの影響でほとんど行けず…)

中低山といっても雪が降った後だったり、気温が低かったり高かったりと、実際に山に入るまでコンディションの想像がつかないこともございます。

そんな時に着用しているパンツがアークテリクスの「インセンドパンツ」。このパンツの特徴を一言で言い表すと、“走れるロングパンツ”。アウトドアウェアブランドから各社リリーズされている”走れるロングパンツ“は、春〜秋までランをしない方にとっても汎用性の高いパンツなんです。その魅力を今回はご紹介します!


・アパレルのオンラインストアはこちらに変更になりました

“走れるロングパンツ”は冬用の保温性重視のものを除けば、ランによる発汗・体温上昇を防ぐために通気性と速乾性に優れています。その為生地も薄手につくられているので、夏の登山・トレッキングにも活躍します。

また夏の高山をランニングスタイルで行く場合も、岩の多いアルプスのトレイルではロングパンツの方が安心。

またこの時期の早朝や夜のランニングでもちょうどいいですね。僕は仕事終わりの夜のランニングはいまなおインセンドパンツを使用しています。洗ってもすぐ乾くので次の日も使えます。

また今年の暖冬のおかげ(?)か、冬は厚めのランニングパンツを履くのですが、正直このパンツでほぼ乗り越えれました。本来は春〜秋に使いやすいですが、今年はオールシーズン使い続けることになりましたね。

次にそんな”走れるロングパンツ“の中でもおすすめの3アイテムを紹介いたします!ぜひご参考くださいませ。

patagonia メンズ・テルボンヌ・ジョガーズ

まずこのカテゴリーでエルク人気NO.1といえるのがこのテルボンヌ・ジョガーズです。

テルボンヌ・ジョガーズのいいところは、履いていてとにかく楽なところ。基本的には裾にかけて絞ってあるスリムフィットのカタチですが、腰回りはゆったりで窮屈な感じは一切ありません

158cm XSサイズ着用

こちらはメンズモデルのみとなりますが、XSサイズも置いていますので、女性の方もはいていただけます。エルクの女性スタッフも、これからの時期の普段着にもトレッキングにも愛用しています。

伸縮性のあるニットのウエストバンドに、ドローコードで結ぶ形です。

ポケットは前のハンドポケットの他に、後ろにジッパー付きポケットがあります。収納力は3モデルのなかで一番でしょう。

見た目もいかにもランニングパンツといった風はなく、ヨガやボルダリングでも違和感なく溶け込みます

生地感はこれから紹介する2アイテムと比べ、さらっとした肌触りのポリエステル素材です。この履き心地に慣れてしまえば、ジーンズとかも履けなくなっちゃうかも(笑)


THE NORTH  FACE  フレキシブルアンクルパンツ

ノースフェイス のフレキシブルアンクルパンツは、ランニングに特化したアイテムではありませんが、ランもトレッキングもデイリーウェアとしても使えるマルチなパンツといった印象。この素材が一番ナチュラルな風合いなので、街でも履きたい方におすすめですね。

エルクでは一番人気のBlackカラーを男女ともにセレクトしています。

173cm Mサイズ着用

こちらもスリムフィットですが、ストレッチ素材を採用しているので、足上げもストレスがございません。しかし形はシンプルなストレートなので、立体構造のパンツに比べれば動きやすさは少し劣ります。

アンクルパンツということで、くるぶし丈の長さになっています。また日本人サイズでもあるので、サイズで迷いにくいことはないかなと。海外規格のパンツだとアンクルパンツなのに、くるぶし隠れちゃってるよって事もたまにありますもんね。

二つのハンドポケットの他に、後の中央にはファスナー付ポケットが付いています。

何しろコストパフォーマンスが高いのが特徴です。¥7,900(税抜)という価格は、とりあえずこういうパンツを欲しいという方にも手を出しやすいです。こちらはレディースモデルもございますよ。

ARC‘TERYX  インセンド パンツ

冒頭でも僕が使用したと書いたのが、このインセンドパンツです。これを選んだ理由は機能面だけでなく、このカラーに惚れているからってのもあります。アークテリクスが昨年から打ち出している「Labyrinth」、こんな渋いブルーは他のアウトドアブランドで出ていませんね。

また3モデルの中で一番立体的な構造をしています。


173cm Sサイズ着用

機能面ももちろん太鼓判を押します。、以前20kmほどこれをはいて走りましたが、動きを妨げられる感覚は全くありませんでした。また長時間の使用で汗をかきましたが、タイツなしでも終始ベタつくことがありませんでした

アクアリナイロンという素材を使用しています。ポリエステルに比べて耐久性が強いのは間違いありません。 3モデルの中で一番値が張りますが、長い期間使える一本です。

また少しハリのある素材で、防風性も絶妙です。適度に風を防いで暑いときには通気もするので、夏のアルプスランニングにも積極的に使おうと思います。

こちらもウエストは伸縮性のあるウエストバンドにドローコードという構造。このドローコードが緩みにくいのも◎

ポケットは後ろのみ。オープンポケットとジッパーポケットです。鍵やジェルなどを入れるには十分ですが、そこまで大きくはありません。


以上3つの“走れるロングパンツ”を紹介しましたがいかがだったでしょうか。近年温暖化で厳しい暑さが続く日本にあって、通気性重視のロングパンツは本格的な登山シーズンでも活躍しますよ。これらのアイテムは人気で、盛夏には在庫が無くなる傾向があります。

気になる方はお早目にお買い求めくださいませ。