地球は、ほぼほぼミネラル☆
ミネラルミネラルうるさく言ってきましたが、そもそもミネラルとは何ぞ?
ミネラルと言われると???となっても、カルシウム!とか、鉄!とか言われると分かる!という方がほとんどです。これを元素記号に置き換えると、カルシウム=Ca。鉄=Feです。
すいへーりーべーぼくのふねなーにまがあるしっくすくらーくか。って元素記号を覚えたこと思いだしましたか?
現在まで分かっている元素の数118個に対し、その中の4つ。酸素=O、水素=H、炭素=C、窒素=N。この4つ以外の全てを「ミネラル」といいます!
で、地球は、ほぼほぼミネラルじゃん!となるわけです。
で、ほぼほぼミネラルな地球に住んでいる私たちは、同じくほぼほぼミネラルな存在なのですね。人の身体に必要なミネラルは60種類と言われています。
実はそのミネラルですが、今大変な局面にあります。
九州にある養蜂所さんが、最近のミツバチはローヤルゼリーを作れなくなっている。その原因は、ローヤルゼリーの原料となる花粉に”ミネラル”がなくなってきているから!ローヤルゼリーが作れなければ女王蜂がいなくなり、食物連鎖が崩れていきます!食糧危機に!
なぜ花粉にミネラルが少なくなったか?それは、環境汚染です。酸性雨、強酸性の農薬、さらには放射能など。土が酸性に傾くと、土を中性に保とうと恒常性が働き、結果アルカリ性のミネラルが土から奪われ、花粉からミネラルが減少しているのです。
過去100年で、全世界のミネラル残存量は60%~85%も減少。野菜に含まれるミネラルも50年前の約6分の1なんですって!要は、野菜食べてます、魚食べてます。だけでは、ミネラルは足りないということなんです。
地球は、ほぼほぼミネラル(←気に入っている笑)を合言葉にしたいですね。
今日のミネラル
地球は、ほぼほぼミネラル。人もほぼほぼミネラル。