ウィルス vs 人! 早く安心がほしい!
2週間程前には感染者無しだった我が県も、例に漏れずその波が及び、
日々報告される感染者の方のほとんどが家族・知人・同じ会社、
または一緒に会食をした・その飲食店の関係者ということで。
お1人の方は、お料理を運んだだけで感染したという感染力の高さにびっくりしています。
観察中の濃厚接触者もそれぞれにいて、これから国内でもどれほど増えるのか、
いつになったら安心を得られるんだろうと心配になります。
志村けんさんがこんな突然現れた未知のウィルスで亡くなるなんて、
すごく残念でなりませんが。
同じように家族・友人を亡くし、
悲しんでいる方が全世界にどれほどいらっしゃるか。
ニュースで、志村さんのご家族はご遺体にさえも対面できず、
遺骨になって戻られたのだとか。
6年前に亡くなった父をふと思い出してしまって。
そんな悲しいことってないと思ってしまいました。
今日のミヤネ屋で、
「コロナは強いウィルスですね」という宮根さんの発言に、
お医者様が
「強かったら、すぐに発熱や症状が表れます。
症状が出なかったり、出るまでに時間があるので、お出かけになられる方が多いんです。
怖いのは人から人です。
普段なら普通にしていること、例えば旅行とか。
そういったことを、今は控えるということが大事なんです」みたいなことをおっしゃられていました。
したいこと、行きたい所があるかもしれないけれど、
目に見えないウィルスがどこに存在してるやらわからないし。
予防に越したことはないので、出来るかぎりのことだけはしっかりしていきたいと思っています。
石川県知事が自粛要請が出されている東京都内の皆さんに向けて
「新幹線で2時間半ほどですから、ぜひ石川県に遊びに来てください」と発言したり、
兼六園の無料開放や木下サーカスを開催したりしていますが、今はいかがなものかと。
県民や観光課が困惑!と今日のYahooニュースにありました。
もう少し先のことを考えてほしいと思いました。
このウィルスがなければ、
志村さんや、ヨーロッパでは12才・16才という若さで亡くなった少女など。
元気に、いろんな未来や夢があったはず。
今日は0才児の感染が報告されましたね。
心配で、とても人ごとと思えません。
少しでも早く終息することを願って。
あの時は大変だったね、と言える日が来ますように。
私たちはというと、なっちゃんが生後10ヶ月と小さいこともあり、
消毒、消毒、また消毒!を心掛けつつ生活をしております。
マスクやエタノールの入荷予定など電話で尋ねることもありますが、
こんな時期にも関わらず、
皆さん親切に対応して下さいます。
ある日、ス〇薬局に伺うと「今はまだ在庫がありますよ!」という、
聞き間違い?とも思える返答がありました。
「あるんですか?!」ドキドキしつつ再度尋ねると6箱あると。
早速、完全防備のマリエさんが出かけると
「蒸気でホッとうるおいマスク」(・_・;)
いやいや!
いやいやいや!!(^-^;
確かにマスクはマスクだし、
ウィルスを防ぐフィルター使用となってはいるけれど。
欲しいのはこれではないので(*_*;
(このマスクで癒されて、ストレス解消・免疫UPにはいいかもしれませんね!)
安定供給までにはまだまだ時間が掛かりそうです(^-^;
栄養をつけて、しっかり睡眠をとって。
気をつけて過ごしましょう。
ちょっと思いの丈をずらずらと綴ってしまいました。
私たちは可愛いなっちゃんのためにも!
ストレス解消になるような愉しみなどを見つけて、お仕事がんばります。
最近のなっちゃんは
「ママ!ママ!!」と、トイレも楽に行けなくなってきたマリエさんです(^-^;
これも赤ちゃんの成長だそうで。
歯も上4本並んできました。(下は2本のまま)
おっぱいを飲ませると、
歯で噛んだりする時もあるようで!(>_<)
「痛ーい!(T_T)」と叫んでいます。
そろそろ卒乳も近いのかしらね(;´∀`)