Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

hairsalon en

抗がん剤治療中のヘアカラー

2020.04.02 09:02

抗がん剤治療中の方からハイブリーチのオーダーがありました。



こんな色にしたい、、、のイメージ写真は、想像すると多分ブリーチを2回ぐらいやって、その後ミルク系の色を入れるような。



これだけで『カラー剤付けて流して』を3回する事になります。

ブリーチ=脱色ですね☝️



その方はまだ脱毛前らしく、私がシャンプーをさせてもらった時も特に気になるような抜け毛はありませんでした。



ハイトーンカラーにしたい理由をお聞きすると、

『髪の毛が抜けてきた時に、地肌がみえてきてもあまり気にならないかな?って思って。』

と。



なるほど、と素直に思いました。



ハイトーンカラーにしたほうが、肌色の地肌に黒い毛が残るよりもコントラストがぼかせる為、目から入るショックが少しは和らぐかも、、、っていうリスク回避?みたいな。



これまでたくさんの抗がん剤治療をされている方とお仕事をさせてもらっていますが、どうやら脱毛具合って人によって若干違うようです。



すでに医療用ウィッグを着用している方でも「少し(ウィッグの中の自毛が)残ったままなんですよね〜」なんていう方もいらっしゃいます。



結局このお客様はどうしたかというと、ハイトーンカラーは私のほうでお断りしましたm(_ _)m



理由は

・脱毛準備段階(であろう)頭皮にそんな刺激の強い薬液処理をして良いのか判断できなかった

・病院からのOKをもらっていない

・長時間の作業になる為体調が心配



この3つがどうしても気になって、ここはひとつ私も頑固な態度をとらせてもらいましたm(_ _)m



もしかすると、他のサロンさんではOKのところもあるかもしれませんが💦


もし抗がん剤治療中にヘアカラーをしたい時は、まずはお医者さんにやってもいいか聞いてみるのが1番です。

頭皮に感じるピリピリ、刺激臭、これまでなにも感じなかったものも、体調しだいですごーく気になる事があります。



脱毛前に今までやれなかったヘアスタイルにしたい!


これもとってもよくわかります!笑



でもまずは体調を1番に☻☻ັ