ショップブログ
1月から更新できていなかったショップのブログ。
少し時間ができた今、少しずつアップしていきたいと思います。
当たり前の生活が難しくなって初めて気付く「当たり前のありがたさ」。
外を何の不安なく歩いて新鮮な空気を楽しんだり、友人と会ったり、お客様とサロンでお茶をしたり、、、仕事に忙しく追われたり。
こんな当たり前の日々、何度も何度も人生で経験している「Crisis」の中で、当たり前が
どんなに有り難いことかわかっているはずなのに、慣れってこわいものだなと思います。
暗い話ばかりにならないように、今日は前向きな話を書きたいと思います^^
今日は急を要する用事があったので、午前中に外出をしてきました。
用事を済ませて帰り道、地元のお花屋さんと青果店を覗きました。
先日、お客様がお花を贈ってくださった時に仰っていた言葉。
「贈り物を届けるのに、今大変なお花屋さんも応援したくて。」
私の心にもしっかりとそのメッセージは伝わりました^^
お店にあったちょっと花びらが茶色くなりつつある薔薇を3本、そして結構な熟し具合の苺を1パック購入しました。
私の店を気遣ってくださりお買い物をしてくださるお客様や誕生日に私を気にかけてお花を贈ってくださった方々からいただいたお心遣いや優しさを、私も小さな小さなカタチで地元にお返ししていけたらと思っています。
私のビジネスも規模はとても小さいですが、扱っている商品は腐るものではありません。
でも、「保存食」の需要が高まる中、生鮮品の一部が売れ残ってしまっているという話も耳にします。私がお店に行った時は、苺が山積みになっていました。
パックと手に取ってみると、かなり熟していて、このあたたかさだと果たして明日は売り物になるのだろうか。。。と思い、1パックだけですが購入させていただきました。
今は私も日中はお客様とのやり取り、日没後は欧州の会社とのやり取りでゆっくりキッチンに立つ余裕もないのですが、簡単な苺ミルクプリンなら何とか^^
在宅ワークといういつもと違う仕事環境でも頑張っているパートナーのティータイムも兼ねて。
私も大変だけど、、、
周りの大変にも目を向けるということを改めて思い出させてくださった方々に感謝です^^
"Pay It Forward"、親切を受けたら、その親切を誰か他の人に繋げること。
"Pay Back"="お返し"だけでなく、"思いやりの連鎖"が今こそ大切だなと感じます。
明日も東京は穏やかな天気になりそうです。
室内からでも、春を楽しみたいと思います。