◇新たな感謝と、生き方
新型コロナウイルス問題の影響で、家にいることが多くなり、「今だから出来ること」を毎日、毎日考えていたら、『断捨離』に辿り着きました。
盲学校で学んでいた時の膨大なCDの参考書や、点字の資料。
それから、「いつかまた読み返す時があれば」や、「頑張った思い出」の資料などをバッサリ捨てました。
勢いがついて、パソコンの中のファイルも大整理しました。
洗面台の私の引き出しや、風呂場の中の私の利用場所まで綺麗にしました。
やりながら感じたことは「もっと早くやっとけば良かった」です。
そうして勢いがつくと、以前に別の部屋から出し、置く場所がないからと私の部屋に置いていたパソコンラックの机も、この際とばかりに処分しました。
新しい部屋のレイアウトを考えていると、ふと昔のことが蘇りました。
昔、我が家のリビングルームにエアコンを付けた時、“リモコン”の置き場所をあれこれ考えました。 それで、エアコンの近くの壁にリモコンのホルダーを取り付けてそこに決めました。
『リモコンを探し回るのは嫌だから、この場所から持ち出し禁止っ』と宣言して、エアコンの歴史が始まり、それからずっと、その位置でリモコンのスイッチ操作をしていました。
月日が流れ、その間私の目がだんだんと見えなくなっていきました。
それでもリモコンの位置は、ドアから遠く離れた位置のままでした。
ある時、『何もここでなくても…』と気付き、入り口のドアの近くに移動させました。
「何と楽に…。 もっと早く気づけば良かった」と思ったものでした。
今回も断捨離の中で「これ、要る? ここに必要?」と、沢山のことを見つめなおしました。
モノだけでなく、考え方、習慣、生活の中の動き方まで今、考え始めました。
今回の「新型コロナ問題」では、大きな地球規模で「働き方改革」が進んだと思います。
私の中で今、これまでの「当たり前」が見直され、
新しい「生き方」と、新しい「感謝」が生まれています。
さて次は、新型コロナウイルスに効く薬が出来、ホッとしている私。
そして新たな「感謝と生き方」を考えている私をイメージしましょっと。
にこっ! 亀ちゃん