ボート競技とは
こんにちは!
今回は、ボート部に興味をもってここを見に来てくれた皆さんに、ボート競技の魅力を伝えたいと思います!
競技で使うボートってどんなの?
これが、競技用のボートです!
見ての通り、めちゃくちゃ細くて今にも転覆しそうな形をしています。
実際に乗ってみると分かるのですが、幅は自分の体がギリギリ収まるくらいしかなく、とてもバランスが悪いです。
なぜこのような不安定な形をしているかというと、
勝つために速く進むことに特化しているからです!
ボート競技は人力で競うスポーツの中で、水上最速といわれています。
ボート競技の魅力
ボート競技の魅力は、漕いでいるときのスピード感やレースに勝つ喜びなど挙げればきりがありません!
一度乗れば分かる!
ボートに初めての乗った人は皆
「水上を風を切って進んでいくのが気持ちよかった。」
「乗ってみると、思ったより速かった。」
と言います。
ボートに一度乗れば、そのスピード感や自分の力で進んでいく楽しさが分かると思います!
ボート競技に少しでも興味を持ってくれた方にはぜひ一度、ボートの楽しさを体験しに来てほしいです!
大学から始めても全国大会で活躍できる可能性がある
ボート競技は、大学生になってから始める人も多いです。
千葉大漕艇部の現役部員も、ほとんどが大学生になってからボート競技を始めました。
これまでスポーツをあまりしたことがない方も大歓迎です!
新しいことに挑戦したいという方は、ぜひ一度遊びに来てください!
ボート競技の種類
ボート競技は乗る人数やオールの違いによっていくつかの種類があります。
今回はそのなかから一部を紹介します。
シングルスカル
ボート競技で唯一の個人種目。
勝負を行方を決めるの自分の実力がすべて。
ダブルスカル
シングルスカルと違い、自分の力だけでなく二人の息があっているかがとても重要な種目。
クォドルプル
四人が乗るため動きをぴったり合わせるのが難しいが、息があったときは驚くほど進む。
エイト
漕手8人(ボートを漕ぐ人)
コックス1人(舵取りやレース状況を見て選手に指示を出す人)
が乗るボート競技における花形種目。
全種目の中で最速を誇る。
以上、一部ではありましたが、ボートの種目の紹介でした。
新入生の皆さんへ
ここまでボートについて説明してきましたが、ボートの魅力はここで長々と書くよりも、実際に乗ってもらうほうが伝わりやすいと思います!
今は新型コロナウイルスの影響で体験会は行なっていませんが、少しでもボートに興味を持ってくれた方は、体験会が始まったらぜひ一度遊び来てください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!