今さら聞けない?!おうち時間は外出しないからメイクはしなくてもいい?
例年よりも早く、早々と桜が散る頃となりました。
コロナウイルスの影響で外出を自粛する日々が続いていますが、「外出しないからといってメイクをしなくていい」と思っている人も少なくはないのではないでしょうか?
筆者の元にも、おうち時間が増えたことが前提に「メイクした方がいいですか?」という質問が多々寄せられています。
しかし、よーく考えてみて。
紫外線がどんな存在なのかを。
今回は、そんなご質問のお答えを解説していきます。
《待ってくれないのが紫外線》
実は室内にいても、紫外線はガラスを通して入ってきます。
そのため「メイクした方がいいですか?」「すっぴんでいいですか?」の答えはNG。
ただし、外にいる時に比べると紫外線は少し弱まります。
が、陽のあたる窓辺に長時間居続けることは日焼けにつながります。
だから結局、室内にいたとしても紫外線を防止するためのケアを、常日頃しておくことがポイントとなるのです。
でも「毎日日焼け止めを塗っていると肌に負担がかかりそう」と思ってしまいますよね。
そこで肌負担の少ない、日焼け止め兼化粧下地をご紹介していきます。
・パーフェクトUVミルク プロテクション SPF50+ PA++++/Sinn Pureté( シンピュルテ )
30mL/3,800円(税抜き)
地球に敬意を払いサステナブルなラグジュアリーヘアケアブランドであるジョンマスターオーガニックが手がける、オーガニックと機能性を求めたスキンケア&ベースメイクブランド『Sinn Pureté( #シン ピュルテ )』 パーフェクトUVミルク プロテクション SPF50+ PA++++( @sinnpurete )。
VOCEの2017年上半期 ベストコスメ オーガニック部門 第2位にも選ばれたこちらは、白浮きせず、伸びがよく軽いテクスチャーのミルクタイプ。
ベタベタとしない仕上がりなので、メイクの下地としても◎。
爽やかなレモングラス香りで、汗や水にも強いのが特徴です。
植物由来成分でできており、植物性の美白成分アルブチンを含んでいるエーデルワイスも配合されています。
そのほかヨーロッパキイチゴ種子油も配合されていて、ハリとうるおいも期待できるので、エイジングケアをしながら、UVケアができる優れもの。
コンパクトサイズだから持ち運びにも便利!
SPFも高く、汗にも強いから、アウトドアにもGood。
・オールライト サンスクリーン クリーム SPF18 PA+/amritara(アムリターラ)
40g/3,800円(税抜き)
サステナブルなトータルオーガニックブランドの『アムリターラ ( @amritara_official )』。
開発者で代表の勝田さん。こちらの商品の発売前、ハワイでこの試作品を、ご家族で使用していたそうですが、あの強い日差しにも負けなかったのだとか。※
そんなこちらの日焼け止めは、肌に負担の多い紫外線吸収剤不使用。
セリウムという美容ミネラルで紫外線をカットしてくれます。さらにブルーライトも94.2%カット、近赤外線もカットしてくれるという優れもの。
日常の中でスマートフォンやパソコンが普及している現代。
ブルーライトライト浴びている現代人は、ブルーライトをカットしておかないと、紫外線を防ぎ続けたとしても、年齢を重ねた時の光老化が気になるところです。
また、常に新鮮な状態を保つため、エアレスと呼ばれる容器内に空気が入らない仕様も魅力のひとつ。
さらに肌への影響が懸念される、酸化チタン、酸化亜鉛、タルク、100nm以下のナノ粒子不使用。
長期使用する化粧品だからこそ、とことん肌への負担軽減を考えられた日焼け止め下地です。
使用感は、スーッと伸びが良く、まるでヴェールを纏っているかのような軽い仕上がり。
肌馴染みもよく、肌がいつもよりもキレイに見える※とリピーターの多いアイテムです。
石けんで落とせるので、スキンケアがラクなところもポイント!
※あくまでも個人の感想です。
《室内でもメイクが正解!》
バッチリメイクを毎日しなくてはいけないわけではありませんが、日焼け止めを塗ることは紫外線から肌を守るために大切なこと。
また肌に負担がかかりにくいアイテムを活用して、日々のブルーライトや近赤外線からも守ることが、未来の美へとつながります。
石けんで落ちるメイクアップアイテムなども肌負担が少ないため、オススメです。
ぜひ今日からさっそく、さまざまな光から肌を守るケアを取り入れましょう!
※まとめサイト、SNS、ブログなどへの写真や文章の無断転載はご遠慮をお願い致します。