コロナウイルスの影響②
緊急事態宣言後、朝、夕方の通勤風景はあまり変化はありません。恐らく時差通勤とかリモートワークとか可能な企業はもう2月とか3月から実施していたのだと思います。
だから現在実際に身体を勤務先まで動かしている人はこれからももう減らないのではないかな。
通勤の電車内にそれほど影響は無いのですが、9日あたりから電話の量が少し減っているような感覚があります。
平時でもアップダウンはあるからただの気のせいかもしれないけれど、でも呼び出し音が鳴っていない時間帯がたまにあるのでやはり休業に入っている業者も多いのだろうなと思います。
で、とにかく私は電話応対が嫌なのだなと改めて感じるのです(苦笑)
電話が少ないと感じているストレスが大分軽いんです。それははっきりとわかる程です。
正直言ってこのまま電話が減るのならば休みにならなくても構わないです。
今は電話が減っているのは喜ばしい限りなのですが、問題はこれがコロナウイルスが収まって世の中が通常の営業に戻った時です。
お休みしていた分の問い合わせや注文が一気に爆発して電話回線がパンクするのではないかと今から怯えています。
それでもどうにかなると自分に言い聞かせています。
とりあえず通話中は電話が鳴っても出なくて済むので、回線がパンクしようがなんだろうが1度に1本の電話にしか出ないからしばらく我慢するしかないかな。
しかし本当に平時に戻った後の電話応対を考えると憂鬱でたまりません。
今の職場の状況は、やはり飲食店さんなどは休業に入っているのですが、そこまで売り上げに影響は無さそうです。
客単価の大きい業者は相変わらずガンガン注文がありますので、全体の量や客数が減ってもトータルの利益はそこまで変化はないように見えます。
とは言えこの後の感染者数やら死者数やらの状況次第で大きく変わってくる可能性はありますけれど。
一応うちのいざという時のために営業の縮小が出来るような準備だけはしつつ、様子を見ているみたい。
シフト制とかで全員が出て来なくても良いような状況を目指してはいるみたいだけど、私は全く信用していない(笑)
一応皆さんがお休み出来るような努力はしましたよ。っていうアリバイ作りでしょ?って感じです。
私の場合は電話さえかかってこなければ基本何でもいいんですけどね(笑)
それにしても今の状況でも「いつまた電話が爆発するんだろう」っていう不安とストレスで完全にノイローゼです。コロナウイルス感染よりも電話が爆発するほうが余程恐ろしいです。
毎日毎日休日も私は電話の事しか考えていません。
恋ですかね?っていうくらい職場の電話の事しか考えられません。
もう本当にいい加減この生活から解放されたいですよね・・・。無理だと分かっていてもやっぱりまだあきらめきれません・・・
本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪