ワールドワイドミュージック!?
やっほーーー!!!
でございます!
タケミヤです。
何を書こうかなぁと考えていたところ、やっぱり最近聴いている音楽のことかなぁと思いブログを書こうと今に至ります。
アマ〇ンにてこの2、3週間で12、3枚程調子こいて注文してしまい、まだ聴いてないCDがたまり放題です。(ぽちっとするだけというのは恐ろしい…)
でも聴くのは楽しいので、これからどんどん消化していきますよ~
そして今ちょいとテンションが高いです。
なぜかというと、、、
鹿児島のテレビ局、MBCの番組である「てゲてゲ」になんと映らせてもらいました!!
あのポーズができただけで大・大・大満足ですねぇ~
テレビ画面で自分の姿を見るのはとても不思議でした。
なにせ初体験だったもので(照)
編集や下調べなどなどきっとたくさんの工程を経て番組が作られているんだと思うと、テレビ局の方々って本当に凄まじいです。
貴重な経験をさせて下さり、ありがとうございました。
という事で今日も前回に続き、アルバム紹介!
今回は、、、
これ!!
OSIBISA というバンドの1stと2ndアルバムがくっついたバージョンです!
2枚目の「Woyaya」はこれでウォイヤヤって読むそうです。何とか読めるかなぁ…??
最初に聴いたときはあまり耳慣れない感じで新鮮さもありつつ、何が何だか分からない感じもありつつといった感覚。
でもこの音が段々とやみつきになっていきました(´ー`)
するめアルバムって感じですかね!?笑
ここでちょいとこのOSIBISAについてご紹介。
1969年にイギリスで結成されたそうです。メンバーは10人?のご様子(公式のサイトを見た感じです~)現在でもライブ活動を積極的にされているそうなので、もし日本に来たらぜひ生で聴いてみたいです。イギリスまで行くのもアリか!?
とざっとこんな感じですが、気になる点が一つ。
イギリスで結成されたものの、メンバーはアフリカの方面がルーツの方が多いそうです。
やっぱり!!!
なぜ合点がいくかというと、全曲からアフリカンなノリが伝わってくるんですよねぇ~
「アフリカンなノリって何ぞや」というお方、、、
是非CDを聴かれてみてください(笑)
あとこのCDジャケットから伝わるサバンナというか砂漠というか
もう
アフリカ!!
というイメージを前面に押し出してますよね~~
あとはあとは~
打楽器がたくさん鳴っている、ということは分かります!!笑
でも楽器の名前がお見事分からない…
最近カウベルという打楽器の名前覚えたぐらいですからねぇ~
もっと楽器についても詳しくなりたい今日この頃です。
ギターは基本的にはコードカッティングや単音のミュートフレーズ、などでリズムを編み出している感じです。ソロはペンタトニック中心?で組み立てており、チョーキング交えて渋く決めていらっしゃるなぁという印象です。
2枚目のアルバムからはワウの音がふんだんに使われているのもお気に入りポイント!
一気にファンキーに、でもアフリカらしさは失われていないというのが美味しいところです!
あと素晴らしい点は、聴いているだけで
「俺リズム感身に付いていってるわ~^^」という錯覚に陥れることです(笑)
どうすればリズム感は身に付くのだろうと日々考えますが、やっぱり聴いて、弾いて、歌って、練習してと音楽と親しんでいくしかなさそうですねぇ(良いこと言った!笑)
↑このイラストもアフリカンですなぁ~~~
いや~、まだまだたくさん聴いて色々な音やリズムとの出会いを楽しみたいです!
と今日はこんな感じです!
また次回のアルバムお楽しみに(^^)/~~~