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アドオン製作のヒントに - 筆者のアドオンのソースコード

2020.04.10 06:16

 わたしのアドオンのコンテンツのいくつかはツイッターにてしばしば高い評価を受けます。なかにはわたしの地味なコンテンツを少しながら欲しいと思ってくれている方もいらっしゃるそうで、配布を考えたいところです。

 しかし、わたしはひとつひらめいたコンテンツにつきひとつのアドオンパックで実現をしている訳ではなく、ぜんぶメインとして手を入れて開発しているサバイバルアドオンにすべて包含させてしまいます。

 そんなサバイバルアドオンですが、もともとわたし自身のなかで終わるわたしのためだけのアドオンとして開発を続けてきたものなので、後回しにしたコンテンツは山ほど存在します。そんな中、中途半端な状態で配布するのはプレイヤーのみなさんがいくらいいと言ったとしてもわたしにとっては恥でしかなく、なら一度キリのいいところまで完成させてしまおうというほどでもないので、配布ができない(したくない)というのが現状です。実はハッキリとした理由がこうして存在します。

 別の案として、好評だったコンテンツだけを抜き出して全く新しいアドオンとして作るというものがあると思いますが、わたしとて暇人ではないのでできるだけ時間はかけたくないと思っています。


 そこで考えたのが、ソースコードの開示です。配布したくないといっても、やはり他ではやっていないような研究の成果をみなさんに体験してもらいたい、ツイッターにあげて反応を楽しむだけではどこかイジワルな気もする、と色々わがままな感想があります。ソースコードを公開するこの方法はそういったわたしのわがままなニーズに限りなく近く叶えてくれるということで選びました。

 


ページの見方

 「Dat」はビヘイビア、「Res」はリソースパックのディレクトリを示します

 「Edited」というのは、本来のコードから不要な部分を除いています。構文は正しいはずなのでご安心を。

 ページの最上部にはアップロード日時、その日時点での正しい動作の確認がされたバージョンを書きました。


葉っぱも処理できるカットオール

範囲破壊切り替え可能ツルハシ  メイン機構

HPバーをパーティクルだけでつくる


 これからどんどん色んなソースコードを公開していくので、この記事は更新を度重ねることとなると思います。その都度ツイッターのほうでは連絡していきます。