心贅沢な粗食のすすめ〜温め『黒酢』
だんだん温かな日が増えてくると、
ちょっと酸味が欲しくなったり食べたくなりますね。
そんな時には『黒酢』を使った『黒酢の甘酢餡』はいかがでしょう。
本来「酢」はカラダを冷やす食材なのですが、
「黒酢」は温める食材ですから、この時期は「黒酢」がおすすめです。
また、運動不足のこの時期、血行を良くし冷え性の改善に効果的で、
からだの内側からあたためることで、代謝向上に繋がります。
疲労回復、抗酸化作用もありいい事尽くめの『黒酢』です💗
人間が最初に作った調味料といわれる「酢」。
紀元前5000年ころのバビロニア(現イラク南部)の書物にも登場し、
古代ギリシャ時代には医者ヒポクラテスが、
病人に酢の摂取をすすめていたという記録が!
『なすの甘酢餡』
揚げ焼きにしたなすを、黒酢の甘酢餡に漬け込むだけです。
厚揚げや焼き豆腐などのタンパク質と合わせたいところですが、
買い置きがなかったので、なすだけで💗
材料は、なす、長ねぎ、生姜のみ。
黒酢の甘酢餡は、
・黒酢 大さじ3
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ2
●片栗粉 小さじ1
お好みで麺つゆや、だしを加えるとなお良いですね。
①すべての調味料を一煮立ちさせたら、片栗粉を入れる。
揚げ焼きにしたなすを漬け込む。
トッピング用の長ねぎと生姜を千切りにし盛りつける。
少し濃いかな?と思われるかもしれませんが、
なすから水分がでてきますから、ちょうど良い感じになります。
いつも使っている「内堀醸造株式会社」の「臨醐山黒酢」です💗
コクがあって、酸味もキツすぎずとってもおすすめです。
シンプルな粗食料理ですが、おすすめの『黒酢』料理、ぜひおためし下さい。
これからも、今の季節や状況に合った、
普段使いの『心贅沢な粗食料理』の紹介をしていきたいと思っています。
今日も読んで頂きありがとうございました!
@Vegemichi