Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ide LAB.

「大切な人と死別した子どもたちとともに~子どものグリーフ・ケアを学ぶ~」

2016.11.13 13:57

11月12日(土)にこどもグリーフサポートふくおか(CGSF)の田口寛子さんを招いて,グリーフを抱える子どもへのサポートについての研修会を持ちました。医療機関や教育現場などで子どもに関わる専門職の方や学生さんなどいろいろな立場の方にご参加いただき,10時から17時までみっちりグリーフのことについて学び,考えました。

午前中は理論を中心に,午後はグリーフを抱える子どもとの遊びを念頭に置いた関りにおける実践(ワーク)を中心に行いました。
グリーフ(悲嘆)と聞くと,人との死別に関連することを想像しがちですが,実はお友達との別れ,ペットとの別れ,先生が退職してしまうことなど,私たちの身近には多くの別れがあり,そこに様々な形でグリーフがあるということを改めて認識しました。
でも,「死」というとどうしても構えてしまうこともあり,なかなか扱いにくいテーマであることは間違いありません。おとなが自分の中にあるグリーフに目を向け,向き合うことが大事なんだなと思いました。

実は今回の講師である田口さんは大学院の後輩です。
修士課程を修了した後,自分でグリーフ・サポートの団体を立ち上げ,運営してきました。
そんな彼女が講師として話をしてくれている姿を見て,(ちょっとこそばゆく感じるところもありましたが)格好いいなぁと思いました。