Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東急田園都市線つくし野駅より徒歩3分

ショパンの雨だれは、このご時世にちょっと重いかなと…

2020.04.13 08:14

今日の天気に因んで☔️



生徒の誰かに弾いてほしい曲の一つ。


今年のピティナの課題曲にも選ばれていたなぁ〜


オシャレで素敵です♡



気になる人はお申し出くださいね^ - ^



さて、皆さんにミッションです💡


雨が題名に入っているピアノ曲と

言えば、、


ドビュッシーの版画より

第3曲「雨の庭」


2回以上聴いてください👂


その理由は、

・1回目はとりあえず聴く

・2回目以降は以下のお話しを踏まえて聴く

(小さい生徒さんはお母様に読んでいただいてくださいね)



【最初、少しずつ雨が落ちてきて、

黒い雲が不気味に広がってきて大雨になり、遊んでいた子供たちは雨宿りをする、その後、空が少し明るくなってきて、小鳥のさえずりが戻り、

そして虹が広がって雨が上がり、また子供たちは喜びながら遊び始める】


金子一朗先生のドビュッシー探求より

引用させていただきました。



絵を描いてもいいと思います😊



そして、今度は

ラヴァル作曲【水の戯れ】を聴いて

みましょう。


雨ではなく、水ですが…



フランスの作曲家同士、

両方オススメしたいと思います✨