Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

朝の習慣〜脈診〜

2020.04.15 03:26

自粛生活、皆さんはどう過ごされてますか?

この機会に生活の質を高めていこう!と決意をし、環境と習慣を整えることを頑張っています。

普段の生活では、どうしてもヨガのレッスン時間やサロンのご予約時間がバラバラなので、会社でのデスクワークの方より、規則正しい生活が実は難しいです。

実際、お昼休みが取れず、お腹が空いても食べないなどが続きアグニが弱って、ドクターに注意を受けたことも・・。

夜のレッスンがあるとどうしても寝るのが遅くなるし・・。

ドーシャのバランスを整えるためには、寝る時間、起きる時間、3回の食事の時間これを決めていくことが大切です。

今はそれがきちんと実行できる時‼️

前回紹介した、ディナチャリヤを実践しようと頑張ってます。

朝は早起き。できれば6時前に起きて、1時間で色々してからランニングに出かけています。

前回、朝の日課にすると良いこと。色々紹介しました。

その中から、今日は脈診について書いてみます。

毎朝起きたときに、同じ姿勢で行っていくことで、だんだん自分の体調が分かるようになってきます。


アーユルヴェーダの診察は、問診・脈診・視診で行われます。

この脈診がとにかくすごいんです✨

占いのように当たるなんて言われることもありますが、もちろん占いではありません。

理論があっての診断です‼️

脈を触っただけで、ドーシャのバランスを察知し、さらにはサブドーシャと言われる様々な体の組織や器官などの異常まで分かってしまうということです。


そこまでいくのは修行の道が長いので・・。

まずは簡単にセルフチェックで自分の異変に気付いていきましょう。

まず、男性は右手首、女性は左手首で見ます。

人差し指 ヴァータの脈、蛇が水平に移動しているような動き

中指 ピッタの脈、カエルがぴょんぴょん跳ねているような動き

薬指 カパの脈、白鳥が水面から頭をゆっくり持ち上げるような動き


更に強さや速さも感じていきましょう。

どの指が一番感じるかでドーシャのバランスが分かります。

もちろん時間でも変わり、日中はヴァータが強くなります。しかし、朝からヴァータが高く、速い脈だったりしたら前日の緊張が取れてなくストレスを感じていることがわかります。

また弱すぎるのも、アーマが溜まっている証拠です。

脈に集中する事で、瞑想をすることもできるので、毎朝行ってみてください。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをご提供しております。