Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

朝の習慣〜舌磨き〜

2020.04.16 08:42

引き続き、朝の習慣について。

一気に始めるのは難しいかもしれないですが、できることから始めてみてください。

私はアーユルヴェーダを知って、一番最初にやり始めたのは今日のテーマの『舌磨き』です。

口の中がスッキリするのでやめられなくなり、一番最初に習慣になった事です。

簡単だし、とてもおすすめです。


アーユルヴェーダでは、寝ている間に皮膚や口の中に体内の老廃物(アーマ)が出てくると言われています。

そのため、早起きしてシャワーを浴びて、歯磨きに加えて舌のお掃除もすることが必要です。


朝起きた時に舌を見ることはありますか?

毎日見ていると、色やつや、むくみ具合など変化があります。

理想的な舌は、淡い赤色で薄く舌苔が付いている状態です。


濃い赤で舌苔がないーピッタが上がり炎症がある。

ネバネバして舌苔が黄色っぽいーカパが上がり詰まりがある

乾燥してシワがあるーヴァータをが上がり水分不足

紫色になっているー血流が悪くなっている

舌のふちがギザギザしているー代謝異常でむくんでいる、水分過多


など見た目でその日の体調が分かります。

そしてチェックしたら、必ず舌苔を取ってください。

舌苔は口腔粘膜の細胞や白血球の垢、細胞の代謝物、食べ物のかすなどです。アーユルヴェーダではこれをアーマと言います。

このアーマは要らないもの‼️

取り除くことでそのまま排泄できるので、デトックスにつながります。

口臭や虫歯の予防

味覚を良くする

などの効果も期待できます。


そして、絶対に歯ブラシではやらないこと!

舌を傷つけてしまいます。

専用のタンズクレイパーを使うか、スプーンのへりを使うと良いです。

どちらでも力を入れすぎず、優しく擦ってみてください。

それだけで口の中がスッキリしますよ。

ぜひお試しください。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラを体験してください。