【ママのレコ-ド修行⑥】
休業からはや2週間。時間だけはたっぷりあるので様々な方面でのママ修行を頑張っております。
が、この3〜4日は家業でもありますミニトマトの作業を頑張っておりました🍅
久しぶりの朝から晩までの作業。もちろん体に支障が出ない訳がありません(笑)
自分の体力の無さと、根性の無さ、年齢等々しっかり確認することができました🙇♂️⤵️
と言うわけで3〜4日の間は『ノ〜音楽ディ』だったこともあり、久しぶりにオーディオ達の前に立ち「さて、久しぶりに何を聴こうか・・・」と考えていると目に入った一枚のレコード。
SONNY CLARK 【COOL STRUTTIN】
久しぶりにターンテーブルにレコードのせ、針を落としチリチリチリチリ…静寂のあとにスピーカーからこぼれだした音色。
スイングしながらも少し後ろ向きで、でも心はずむような複雑な旋律。柔らかなトランペットとサックスの後に続く、お洒落でいて何となく「しゃがれたジャズ」の世界も感じられるピアノの音色に、普段よく聴いていたアルバムだったはずなのに、衝撃が走り立ちすくんでしましました。
???今更なにをいっているの???
と思われるのでしょうが(笑)
JAZZってカッコいい!JAZZってすごい!と改めて感じた瞬間でした。
ところでアート・ファーマー(tp)。
ジャケット写真や、ジャケットの絵などの情報でしか頭に入っていなかった私。初めて見た時は取り立て屋のおじちゃんかと思いました。(実際に取り立て屋さんにお会いしたことはありませんが(笑))
失礼極まりないですね・・・(^◇^;)
ちなみに、この有名なポスターにはちょっとした思い出がありまして…古処が閉店されてからも最後の最後の日までマスターの定位置の近くの壁に飾ってありました。
マスターと片付けをしながらこのポスターについて話をしていると『俺は脚フェチたい(笑)』と嬉しそうに話しておられた事を思い出しました(笑)
みなさんは何フェチですか?
私は。。。。フフフッ
アートファーマー(tp)ジャッキー・マクリーン(as)ソニー・クラーク(p)ポールチェンバース(b)フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)
1958年1月5日 録音