今の会社の活動方針が今後の採用に影響するかもしれない
2020.04.20 10:05
今、お世話になっている会社で、正社員だけではなく、個人事業主にも在宅勤務に対する補助をだしてくれることが決まりました。
神か!
個人事業主の場合、契約した金額の中で通勤にかかる費用(交通費)が含まれているので、これが不要になるだけでも実質「浮いた」状態なのですが、さらに光熱費やヘッドセット等の機材費用を出してくれるとか、ほんと、すごいことだと思います。
正社員は定期代の代わりに出す感じでしょうから、補助だけ見れば、正社員よりコストかけてくれていることになります。
今の状況が改善し、景気が前の状態に戻る前提での話ですが、新卒の大学生や転職する人は、「コロナのリモートワークの要請が出たときに、どのような働き方をしていたか」を確認するのがいいと思います。再発する可能性があって聞くのではなく、社員をどれくらい守ってもらえるのか、を知るためです。リモートでできない理由なども聞いて、納得できるか確認するべきでしょう。
製造業は難しいと思います。材料も機材も工場にあるわけですから...
でもIT企業なら、率先して在宅にすべき状況のはずです。これが稼ぎのチャンス!なIT企業は需要増だとは思いますので、頑張ってもらうしかないのですが。こういう会社はしょうがないですね。むしろ、社会貢献していると言っていいと思います。
取引先の都合!という場合もあるかもしれませんが、その場合も納得できる理由か確認し、個人の判断で取引先もろとも残念認定することもあるかもしれませんね。