Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ダークフォース産卵〜AP.ゲフィラ&ロートカイル

2020.04.20 08:00

なんかamazonプライム見過ぎました。ワンピースから始まり、ジョンウック、エンドオブステイツと3本。終わったのAM4:30。。。なんか、生活乱れてきました。そして産卵ラッシュが始まった模様。。。しかも本命じゃない方から。。。

まず10日前にロートカイルが少なくなったから再度、子採しようと仕込んだロートカイル・イサナ水槽。そいつが早くも産卵。オスはすぐ隔離しました。なんか泳ぎ方がぎこちなく感じてよく見たら、胸鰭付近をやられたっぽく、呼吸は早くないですが、負傷してるので、20㎝キューブに移動してちょっと塩浴しつつ、当分、ひっそり暮らしてもらおうと思います。やっぱ細身のメスは怖い。。。

当て馬のロートF1いなかったら完全に仕留められていた気がします。

そしてギョロリと土管からこちら睨みつけている、このアピスト。最近痩せたかなーっと思って、餌を増量していたゲフィラ。明らかにメスの動きが産卵の動きだったので、すぐ対処です。

やっぱ産んでました。ここもオスやられたら悲しいので、すぐ退避。だけど水槽ないからドボン水槽に虫かご飼育です。正直60㎝トニナ水槽がカオス。アガシジ2種、ビエジタ、魚肉、サルピン、エレウテリア、パウキ、ロートカイル、プルクラとF1やら疎開してきたオスのたまり場になっています。

ちなみにゲフェラはこんな感じのアガシジに似てるアピストです。尾びれの模様が特徴的です。アガシジと比べるとよくわかります。これはちょっとF1いても良いかなって。。。って歯止めの利かなくなる考えが、頭をよぎってます。

そんなわけで他水槽がバタバタしだしたので、早速昨日立ち上げた水槽へ。アピストを移動です。

まずは頬赤のエリザべ。虫かごから久しぶりに開放。しばしここにいてもらいますが、鰭赤がもし産んだら水槽事情で、エリザベ2種は水槽がないので、こいつは元水槽に戻し、鰭赤の方を育成しようと思います。これが忖度!

そしてD58のオスも虫かごから解放。虫かごですが、体高ある系はあんまり長く入れるのはおススメしません。痩せる傾向にあるので、あくまで一時的な使用が推奨です。

そして次にこいつがきそうです。メスが猛烈アピール中。あとはオス次第な感じ。

楽しみでありつつ、やられず抜くことができるかタイミングが重要です。気分的に子採りしたいのは全て子採りして、あとはブリードとオス単独だけを考えるような感じにしたいです。


っといいつつ、今日フィールフレックF1水槽見てたら、良いサイズの雌雄を見つけてしまい、悩み始めてます。本当水槽いくらあっても足らない。笑