時間がある今だからこそ「習慣」を作ろうというお話
こんにちは!
けんいちです!
今回は「習慣を作る」ということについてお話をしようかと思います!
バスケは「習慣のスポーツ」と言われることが多いです!
バスケットプレーヤーは習慣をつくる必要があります!
プレーに関しても日常でもいい習慣ができればより良いプレーができ、
よりいい生活を送れるんじゃないかと思います!
緊急事態宣言が出されてから家で過ごす時間が増えた人もたくさんいるかと思います!
時間が余っている今だからこそ、新しい習慣を作っていくチャンスです!
新しい習慣を作ることのメリット、作る方法やコツについてご紹介します!
・習慣とは何か?
けんいち調べによると、
習慣とは=「日常のきまりきった行ないのこと」のようです!
例えば、ハミガキやお風呂に入ることであったり、日常的に意識せずとも行っていることですね!
僕の思う習慣を作ることの一番のメリットは、
「意識せずともそれができるようになること」
日々の習慣で作られているものは意識せずともやると決めてやらなくてもできていますよね!
ハミガキなり、お風呂に入ることであったり、、
わざわざそれを「よし!今からやるぞ!」と気合を入れてやる人はいないですよね。。笑
そうやって何かやると決めてを決断したりすることなどは相当なパワーを必要とします。
そのパワーのことを
「WILL POWER(ウィルパワー)」
といい、日本語にすると、「意志力・意思決定力」と訳されます。
何かをやると決めて決断するたびに人はこのウィルパワーを消費していきます。
そして、人が一日に消費できるウィルパワーには上限があります。
一日の中で不必要にウィルパワーを消費していくと簡単にいうと疲れてきます。笑
判断力、決断力がどんどん鈍ってくるとも言われています。
・プレーの中で消費されるウィルパワー
バスケットの中ではよく「状況判断」という言葉が使われますが、試合中は常に変化していく状況の中で、
常に周りを見て、今何をすべきかを判断し、次のプレーを決めています。
その状況判断にもウィルパワーは使われています。
試合中は常にウィルパワーを消費している状態なので、
次のプレーを決定すること以外の不必要なところでウィルパワーを使っていると、
集中力が保てず、いい判断ができず、結果良いプレーができませんよね。
ここでいう不必要なところは、プレーひとつひとつに対してのことを指します。
例えば、ドリブルをつく手を右手にするのか、左手にするのかや、
シュートモーションをひとつひとつ確認して打つことなどを考えながらプレーしていると、
そもそも試合中はそんな余裕なんてないし、そんなことをしてたら
頭の中がパニックになってしまいます。笑
なのでひとつひとつのプレーを意識せずともできるように習慣化しておく必要があります。
そのために繰り返し練習して、反復して体に染み込ませることが大切ですね!
・習慣を作る方法・コツ
さて、ようやく本題に入ります!
僕のお勧めする習慣を作る方法・コツについて結論から言います!
それは、
「頑張らないこと」
新しい習慣を作ろうとしたときに1日目は皆やる気があるので頑張ってしまうんです。
頑張ってしまうと自分のできる範囲を超えてやってしまう。
これが続かない原因のひとつだと僕は思っています。
頑張らずに自分のできる範囲を超えずに淡々とこなせる範囲で毎日続けることが
僕のお勧めする習慣を作る方法です!
最初に習慣の例としてハミガキを例に挙げましたが、
ハミガキが頑張らないと出来なかったら絶対に毎日続かないですよね。
なので頑張らないことが大切です!
そして、頑張らないことによって「物足りなさ」を感じます。
勉強にしてもバスケにしても、ゲームにしても自分のやりたいことを
毎日少ししかできなかったら物足りないですよね。
それにより、明日もやりたいという気持ちが出てきます。
また、頑張らないことによって「不安」を感じます。
少ししかやってないのでこれだけでいいのかと不安にもなります。
それにより明日もやらなきゃという気持ちが出てきます。
そういった「明日もやりたい」「明日もやらなきゃ」という自分の気持ちを
上手く利用して毎日続けていくことでそれが習慣化していき、
次第にそれが意識せずともできるようになってくきます!
以上!
僕がお勧めする習慣を作る方法・コツについてでした!
僕自身も今この自粛期間中は、毎日体幹トレーニングを1分間だけやっています。
そしてWEB上でプログラミングの勉強もしているんですが、
それも毎日2レッスンだけと決めてやっています!
それ以上はやらないというルールを決めてやることで
明日もやりたくなるし、明日もやらなきゃという気持ちが出てきます!
「継続は力なり」ですね!
本当にこれが全てだと思います!
バスケットでは何の実績も、実力もない僕が、コーチをしてバスケでご飯を食えるようになったのもただ続けてきたおかげです。
ただ続けてやり続けてきたからこそ今の自分があります。
そんなぼくのお勧めする習慣を作る方法・コツである「頑張らないこと」
是非参考にしてみてください!
それではまた会いましょう!!