マハ マハ マハ
最近のおきにいりハッシュタグ
#bookcoverchallenge ですつじです!
↑ 読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ
SNSで好きな本を1日1冊、7日間連続投稿するもの。
7冊をしぼってみせてくれるのって、
その方の恥部をみせてくれているようなもので ←
こういう本に惹かれやすいんだ~とか分析して楽しんでます。
ということで
bookcoverchallengeではないのですが
以前から読んで見たかった作家さんの1人
「原田マハさん」しばりで、おうち時間してみました !
つじ的 マハ3選♪
( まだこれしか読めてないんですが )
1冊目
(千鳥大悟に見えてしかたない表紙が目印です)
ギャンブル好きで借金をかかえるどうしようもないダメ父親。
ただ映画に対する熱量はだれにも負けない!!
映画を愛する人たちに奇跡がおきる、友情と家族愛の物語。
作中でてくる映画一つ一つが魅力的に伝えられ
小説と答え合わせしながらみたいな~と☺
(できたら、ミニシアターで)
12月に実写化予定でしたが、見合わせ中。
このどうしようもない父親を演じるのが志村けんさんでした。
見てみたかったな、見れないんだなという寂しい気持ち。
だけどこの物語の空気感は、絶対実写でみたい!!!
きっと代役の方が志村さんの想いを背負って
素晴らしい演技を見せてくれるんだろなと楽しみにしています☺
2冊目
すごく評価されている小説だったので見たかったのと、
手にとった時、この裏帯に惹かれて ◎
私が最近感動したスピーチというか聞き入ってしまった話が
運転免許更新の講習してくれたおっちゃんです←
運転する事は命の危険と隣り合わせということを再確認させながら
退屈になりがちな講習の合間合間に笑いをとって、来ている方をひきつけていました。
車のナンバーを(110)にしてる車を見て
警察の事好きな物好きもいるんやなぁ~とずっと思ってたという小話など。
※ 伊藤さんだったというオチ
(おっちゃんすみませんこんなブログでさらされて。いろいろ面白かったのに)
話が上手な人はその場の空気作りから上手だな~と感心します。
何かを伝える、心に響かせる、
ずっと心の奥底に置いてもらえるくらいのパンチ力のあるフレーズを届ける。
言葉をを巧みにあやつる小説家さんならではな1冊でした。
これは実写化もされているので気軽に見たい人は映画もおススメです。
アマゾンプライムにもあるので是非← (まわしもの)
3冊目
原田さんといえばアート小説!!!
(と、勝手に思ってます)
というのも経歴がすごい!
森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館に勤務した経歴があり
原田さんのプロフィールより一部 ↓
ユーモアな性格がつたわるプロフィール。
ちなみに原田さんのプロフィールはまだ完結していない
超大作(長め)です。← 小説のお供に( ˘ω˘ )
お客様と会話する時に
絵画の知識不足だな~と感じることがあって
もっと知りたい絵の奥側まで!と思ったのがこの小説を読むきっかけ。
名画が名画たる所以、
構図や、色彩、バランス、技巧の秀逸だけでなく
時代性、対象物への深い感情、ひらめき、引きの強さ、、
見る者の心を奪う決定的な何かが、絵の中にあるか。
(まだ読んでる最中なので、しっかり知識身につけます)
謎解き要素もあるので、わくわくしながらページ開いてます。
そして最近
メトロポリタン美術館が
ゲーム「あつまれどうぶつの森」に
所蔵している40万点の作品を無料公開したというニュースが!
ということは、、どういう事かというと
こういう風にお部屋に名画が飾れるわけです。
この連休は
自分の部屋を美術館にしようと目論んでおります。
原田さんの本とあつ森で妄想美術館 。
STAY HOME の楽しみ方はいろいろ ☺
つじ :)