Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コロナのメッセージ

2020.04.24 04:34

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00004900-tenki-soci  

【今夜は星に願いを 東の空「こと座流星群」ピーク】

http://morotomi.net/3137.html?fbclid=IwAR3lcd3IUhYKadHVYmDjrQO5CvYzfYSCd6ggZvMeUJ2nWWO8jeSPkiq04_M

【コロナのメッセージを聴く】  より

2020.04.10

みなさんは、こんには。

諸富です

ワークショップに参加されている方、4月から7月に延期になりました。それまで、各自、自己探索の旅を歩まれてください。

コロナによって、巣ごもりの機会が多くなっていると思います。今こそ、世間との流れを断ち切り、洞窟に潜るかのようにして、「自己の内面と向き合い」よい機会です。

コロナによって、これまでの活動的な毎日が送れなくなりました。うつに近い状態の人も多いでしょう。私も、小学生の頃に肺炎で学校に行けなくなったことがあり、肺は弱いので、正直、とても怖いです。だからこそ、洞窟に潜るかのようにして、魂の文字を刻む必要があります。そう、遺書のようなつもりで。もちろん、健康には気を付けていますし、今のところなんの症状もないのでご安心ください。

コロナによって、世界全体が「うつ」状態になりつつあります。うつは、ディプレッション、de (下方に)press(押す)。つまり、下降していくのです。空騒ぎして軽躁状態で防衛せず、しっかりと、「下降」しましょう。内面に沈潜するのです。

これまでの自分に死んで新たな自分に生まれ変わるよい機会です。

ワークになじんでいる方は、「コロナ」に変身しましょう。あの憎らしい、破壊的な「ウィルス」に「なって」みるのです。「コロナ」になったつもりで瞑想し、そこでおのずと生まれてくる動きにしたがっていきましょう。それは、いずれ、ダンスに変わります。「コロナの瞑想ダンス」を踊りましょう。どんな音楽が聞こえてくるでしょうか。どんなメッセージが聞こえてくるでしょうか。

多くの方は、コロナから「破壊と創造」のメッセージを受け取るのではないでしょうか。これまで自分を拘束していた何かを破壊し、そこから解き放たれましょう。自分の内側から生じてくる、新たな生命のリズムに従うのです。これまでなじんでいたパターン、型、世渡り、交渉などから決別し、新たな生命のリズムにしたがっていきましょう。

コロナはあなたに「捨ててもかまわないもの」「決別してよいもの」と、「ほんとうに大切なもの」(たとえ人生があと半年であっても大切なもの)との「区別」をするように、促してくれるでしょう。

人類の「内的、自然発生的かつ 同時的な意識進化」プロジェクト

私はふと思うことがあります。

私を含めて、 私が同士だと感じることができる多くの人々は、見えない形で、 また意識せざる形で、「 人類の内的、自然発生的かつ 同時的な意識変容プロジェクト」に参与しているのではないか、と。それは言わば、現代バージョンの「神の見えざる手」です。

現代社会は多くの点で成熟しつつあります。多様性を尊重することができるようになり(例:LGBT)、 SNS の発展も手伝って人々が自分の考えを発信できるようになりました。 これは現代日本が成熟社会に向かいつつあることの大きな特徴ではありますが、いずれも水平面での(フラットランドでの)変化にすぎません。

そこには決定的な重要な何かが欠けています。

現在の水平面での成熟化(多様化の尊重)が十分に進んだ後に、 数十年の間に問われるのは、 より内的で、かつ、垂直的な方向での人類の意識の進化が成し遂げられるかどうかという点にかかっています。

それは外から枠にはめられたり規定されたりすることによって成し遂げられる変化ではないでしょう

それは予め設定された目標に向かうような変化ではないでしょう

それは誰か特定のリーダーが掲げた目標に向かっていくような変化ではないでしょう

それは個々人が自らの「内的な暗黙のもの」「 内側の レファラント」に意識を向けることから生じてくる変化でしょう

それはひとりひとりが自らの「内側で感じられる暗黙のもの」と「論理や概念」との相互作用の中から生まれてくるものでしょう。感じられるものだけが大事なのではなく、 概念や論理だけが大事なのでもありません。大切なのはその相互作用です

それは一人一人が自らの最も深いところからの動きに従っていくことから生まれていく変化でしょう

つまりそれは「個々人の中で、内的に生まれ、自然発生的に生まれてくるもの」でありながら、「多くの人々の間で、内的に相互共鳴しながら同時発生的に生まれてくる変化」でしょう

それは内閉的なものではなく、世界との関わりにおいて生まれてくる変化でしょう。またそれは内的な真理探究の限界の突破において、超越的なものとのつながりに開かれていく変化でもあるでしょう(内在即超越)

それは「意識の変容」「意識の進化」といった言葉で表せる面もありますがそれだけでは十分ではありません。それは「価値観の変容」「倫理の変容」といった言葉で表せる面もありますがそれだけでは十分ではありません。それは「認知構造の発達」「精神性の発達」といった言葉で表せる面もありますがそれだけでは十分ではありません。それは同様に、「人格の向上」「精神性の向上」といった言葉で表せる面もありますがそれだけでは十分ではありません。「その全てに通じる何か」です。

この「見えざるプロジェクト」に参与しているという意味において、 私は確かに、人類規模の共同体感覚を持ちながら日々を過ごし、仕事をしているのです。


同じ日の一指李承憲@ILCHIjpツィート記事

自分の人生を省察して解釈てみましょう。過去にこんなことがあった。だから、私はうれしかった、悲しかった。だから、私は成功した、失敗した。これで終わるのではなく、それが私にどんな意味があり、今後の人生にどんな意味を提示しているのかまでを考えてみましょう。

自分と友だちになるには脳を訓練する必要があります。方法は2つあります。笑顔とダンスです。音楽に合わせて踊っていると体も心もオープンし、心が開くと自然に笑いの花が咲きます。今日から自分と友だちになるための2つの脳トレーニングを始めてみませんか?

Facebook・西岡 範男 .さん投稿記事

.      <「スピード重視」の感染対策>

「 私が中国に来てから常に感じる政治・経済・社会の特徴は、兎にも角にも「スピード重視」である。何をするのも決断と実行がとにかく早い。そんな中国から日本を見ていると、感染対策が後手後手になっているように感じる。私自身も2週間の隔離を言い渡された時は「そこまでやる必要があるのか」と、その強引さに驚いたが、結果的に新規感染者ゼロを達成し続けている現状を見ると、彼らが正しかったのだと今は思っている。 」  竹内 亮

http://m-plus.club/archives/8434?fbclid=IwAR1I4sLzViTtsWo1hOXx28oh3xF96fcAxPzja-PyuEtaHFTsCzyYImnV1Gs  

【コロナのストレスで心身のバランスを崩してしまった人に贈りたい。50年以上精神科医を勤めた80歳の男性からの言葉に涙が止まらない・・・】より