あなたの良い部分なんて気づきたくなかった
こんにちは。
キタハタトモエです。
今日は、私のことを話そうかなと。
最近いろいろ考えています。
考えるというのは自分を観察していることでもあり、いろんな思いが出てきます。
そして、今日気が付いたことを。
私は、同居しています。
私が心理の世界に入ることになったのは、父が亡くなった。亡くなる時に父に罪悪感を感じた。
そこからですが、追い打ちをかけたのが、父の葬儀が終わってからの義母のひと言でした。
もうすでに私の精神状態がマックスに近かったこともあり、今思えば何ともないようなことなのかもしれませんが、当時は許せなかった。
この時に?なんで?と思うような非常識な言葉、自己防衛をするような言葉でしたから、恨みました。恨んで、恨んで、どうなったかと言うと、鬱状態になりました。
気が付けば笑ってなかった。笑っていても笑ってなかったらしく、夫が初めて私に「俺のこと嫌いになったのか?」と聞きました。
景色が色をなくし、人からの言葉は私の心に届かなくなり、どんどん現実から離れていってたように感じます。
あれから、私は義母と話すのができなくなりました。
そんなことが6年ほど前にありました。
今も、あまり話しません。
もう、恨んではいませんが、話したくないので話しません。
嫌ってるわけでもありません。
が、私、悪い部分だけを見ようとしてきたように思います。
同居してからずっと。
その方が楽だったんでしょうね。
価値観が違うこと、合わせてもらえないこと、認めてもらえないこと。
なんか、拗ねてたんだーーーと気が付きました(笑)
ただ、わかってほしかった。
それだけでした(笑)
義母は、悪い人はないことを知っています。
努力してくれることも知ってる。
でも、それを認めたくなかったんですね。
拗ねてて(笑)
コロナの影響で義父母はほぼ家にいる。(病院と週に1度の買い物以外は)
全ての予定がキャンセルになり、既往症があり、持病があり、ほぼ家にいる状態。
私も家にいます。息子2人も。
けど、平和です。いざこざも起きない。
それは、プライベート、個々の自由を認めてほしいと、今住んでいる家を買った時に伝えました。
それを、少しずつ飲み込んでくれているからだと思います。
年代の違いで理解できなかったことも多かったと思いますが、それでもそれをなんとか理解しようとしている。今朝話していてそれを感じました。
ありがたく、受け取って、認めていこうかと思います。(上から目線ですがw
やっと、なんだか義母に対してタイミングか来たような気がします。
けど、素直になるのは難しいですね。
難しいなぁ。難しい(笑)
今朝、ビジネスメルマガにてお知らせした、ビジネスグループセッションは満席になりました。
今回は、無料で提供をさせていただいております。
必要な方は、こちらに登録をしてくださいね。
今こんな時なので、少しでもお役に立てる情報をお伝えしたいと思っています。
お茶会は、まだお席があります♡