Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

独身寮に入ってオスと向き合う〜AP.sp.D39

2020.04.25 08:00

今週末も外出自粛ということで、家でまったりアピスト。掃除したり、各水槽の個体チェックしていたり。産まない水槽に大量の産卵床を投入してみたり。笑

先日単独飼育になったD39です。ひさしぶりに近写してみました。やっぱオレンジ強いアピストなんだなぁーっと。最初cf.ペルソナータと変わらんじゃんと思っていたのが懐かしい。

まだ鰭は伸びそうですが、そもそもあんまり大きくならないアピストのようなので、今のうちにゴージャスに成ってほしい。

カッコいいか?かわいいか?と言われると、今のところ。かわいい感じです。

なんか顔がシャキッとしていない。笑

なんか締まりがないというか、こいつは正面から撮るのはNGですね。。。

そんなわけで横から。まだフィンスプは見れてません。小さいサイズのハンドミラーがどこかいってしまって、100均に行ったら買わないとと思ってから、買えていない。最近成魚の記事がないのはそのためです。(リアルな話)

昨日と同じ写真ですが、D39のメス。今日で孵化して2日目。浮上は火曜日ぐらいですかね?

メスはそんな黄色ではないのですが、一応子育てしてます。産卵当日にレイアウトは変更するわ、当て馬を掬おうとして追いかけまくるわ、水は足されるわっと色々いじったので、心配でしたが意外と大丈夫だたった。産卵初日は意外と大丈夫ですか、やらない方がいいです。

とりあえず最近の方針は、産卵したオスは抜いて、別水槽にする形にしてます。全部ではないですが、忖度しながらペア維持したいのは、個別水槽。稚魚ブリードも目標ですが、ワイルド個体を仕上ていくってのも楽しみの一つなので、これはこれで楽しいです。

そして唐突にたこ焼き!昨日ふと、作ったこともないのに、明日はタコパだ!っと言い出し、なんとなくでタコ焼きを作ってみました。形は残念でしたが味は我ながら旨かった。

当分、タコ焼きを極めようと思います。笑

今日学んだこと、タコ焼きの汁の量はあふれるぐらいでちょうどいい~