ER グラップル レビュー
2020.04.28 08:15
今回のレビューは、トランスフォーマー アースライズ より、
“ER EX-02 グラップル” です。
オートボットの建築家、
“グラップル” が、
国内タカラトミーモール限定 ER EXシリーズとして発売されました。
今回は同時発売の
“ER EX-01 サウンドバリア”
と一緒にレビューしていきます。
そんなわけで、“ウォー フォー サイバトロン トリロジー” の第2期、“アースライズ” が始まりました。
戦いの舞台は地球に移り、初代アニメでお馴染みの、いわゆるアースモードのデザインをベースにしたリメイクシリーズとなります。
正直、最初からそっちでリメイクてくれという気もしますが、なんだかんだでシージは良作ばかりだったので、しっかりとその方向性を受け継いでいるだろうアースライズには期待しかなかった・・のですが・・
日本での販売方法に落胆した人も多かったはず。
海外では普通に一般販売されるもののおよそ半数(現時点)がモール限定販売になるという事態に。
まぁ、今の日本ではなんのタイアップもない商品に新規のファンが付くことなんてそうそうないのだろうし、数を絞れる受注限定販売にシフトするのは仕方のないことなのかもしれません。
シージが、昔からのファンには好評だったものの新規層の開拓には至らなかった、ということなのでしょう。
もっとも、単純に限定というとあまりいいイメージが湧かないところはあるんですが、タカラトミーモールに関しては常からクーポンやポイント10倍、20倍といったサービスが充実しており、送料も一定額で無料になるなど、某プレミアムなショップに較べて実質的な購入金額は一般販売とあまり変わりないので、その点はありがたいのですけどね・・
なお、もちろん一般販売された二人も予約購入済みですが、わけあって到着が遅れております(というか、予定通り)。
では、レビューしていきます。