Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

神保町映画祭スタッフ ブログ

映画祭スタッフ親睦 鎌倉ハイキング

2016.05.17 01:19

前日の雨が心配でしたが、“ど”快晴の本日5月7日、

うちの広報担当で、最近撮影にはまっていて、ときどき演技もする、

Y氏が企画した、「映画祭! 鎌倉ハイキング」。


Y氏の号令の元、5名が北鎌倉駅に集合しました。

 

朝9時半なのに、北鎌倉駅では多くの方々が降り立っていました。


なんかほのぼのした感じ。


この感じいいかも。。


と思いながら、ハイキングコースへ向かいます。


スタート地点の浄智寺入口。


左手の道に入り、上る上る。

舗装された道で傾斜はそれなりにきつい程度。余裕余裕。


ところが、


いきなり道幅が半分に、いや道が路地のように細くなったかと思うと、

山道に変わります。


おーやっとハイキングらしくなってきたな。


と思ったのも束の間、本気の山道で、足元を気にしながらのぼってくだって…


すぐにへろへろです。


でも、そんな弱みは見せられません。


笑顔でハイカーさんにご挨拶。


「こんにちはー」


木々は陽の光を照り返し、葉っぱは深い深ーい緑色。

風が吹くと少しざわめいて、春の山の香りを運びます。


山道で、鎌倉周辺のハイキングコースをボランティアで案内しているご年配のオジサマにお会いしました。

ハイキングコースが100コース以上もあること、六国見山の堀切のお話しなど、

とても親切に、景観のこと、史跡のこと、いろいろと勉強させていただきました。

なかでも「案内でお金をとるのはニセ者だよ」という言葉が印象的でした。

おそらく鎌倉周辺では鎌倉のもつ歴史的“価値”を次の世代に伝えていこうとする活動が

地域的に根付いているのでしょう。

ボランティアさんの意識の高さに驚いた次第です。


そうこうしているうちに、源氏山公園へ到着。


ちょっと一息ついてから、


少しプロモーション動画をとって、


葛原岡神社の巫女さまにお札の両替えをお願い申し上げ、100円玉を用意。


魔去ル石で願をかけて石を投げて、


外国人向けの英語おみくじを引いて、


また少しプロモーション動画をとって、


玉こんにゃくを食べました。


ここでも2人のご年配のオジサマからお話しを伺う機会がありました。

空模様によってはここからも富士山が見えるそうで、

藤の花がきれいなスポット、紅葉が映えるスポットなどを教えていただきました。

これは1年を通して楽しめる場所ですね。ふむふむ。


そうこうしているうちに、オジサマが海を見えるコースを教えてくれ、なんか海も見たいねー、となって、


当初のコースをやや変更して、海を撮りに行こう! ということになったのでした。


暴風域突入かっ!と思うほどの強風が吹き荒れる海岸へ降り、そこでもプロモ動画の撮影をしてから、ちょっと遅いランチタイム。

湘南の香りゼロのタイ料理屋で美味しくランチを食べる一行の1人が激辛カレーを食べて顔を真っ赤にしたり、雑談と笑いに満ちた、リフレッシュできた1日でした!


次回の計画もY氏がこっそり立てている模様。


次楽しみにしながら、今回のブログ担当O(オー)でしたー!

 



僕らと一緒に映画祭を盛り上げてくれる仲間を募集してます!

詳しくはこちら


↓↓↓