自然の一部について
2020.04.26 08:43
4月7日に「緊急事態宣言」が出されてから20日経過した
核戦争の後みたい…って思った自分を訂正したい
きっとこんなことではすまない
世の中はどんなことになっているのだろう。。
こんなニュースを目にした。
「経済活動が規制されたことで、人の移動が減り
世界各地で温室効果ガスと大気汚染物質の排出量が大きく減っている」
アジアのある大陸では、CO2排出量は2億トンも減少したらしい
ニュースによると、この数値はオランダの年間排出量に相当
アメリカ北東部では
2005年以来 大気の状態が最もきれいに
インドの北部では
約200㎞離れたヒマラヤ山脈が見渡せるまで改善された
タイでは、群れで泳ぐジュゴンが観測されたらしい!
自然保護活動とかしてないけど、ふと思った
マンモス狩って生存していた頃の人は 自然とうまく共存していたんだろう。
限りある資源に気がついて、 農耕生活という
自然に手を加えて食物を生み出す生活に転換した
今回の事で、改めておもった。
自分たちも自然の一部
森の水を天然水として買って飲んでいるけど
見返りを求めない自然から搾り取りすぎるのは。。。
大昔の人は、自然をこよなく理解して暮らしていたに違いない