Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

四日市 COTO COTO 

今夜は餃子

2020.04.27 08:19

こんにちは。四日市、

野菜と雑穀のおべんとうカフェ、コトコトです


今夜は餃子。

昨日、テレビで芸能人がとても美味しそうに餃子を食べているのを見て、

明日は餃子食べよう!ってキメてた。


写真は全く映えませんが、手作り餃子の出来上がりです。



子供たちが小さい頃、

中国人のお友達が餃子を作ってくれました。

もちろん皮も手作り。

キャベツ、ニラ、ニンニク、豚肉、豚の背脂や

エビ、炒り卵など入れて、醤油とごま油入れてモミモミ。

手作り皮は初体験、もちろん本場の餃子も。

ワクワクしながらお手伝い。

薄い網状の背脂を擦って、手際よく作る姿に、

さすが

中国四千年の歴史、食の国と感動した事覚えてます


そして、美味しかったー😊


うちはお肉はほとんど食べないので、ベジ餃子。

基本の材料は

キャベツ、ニラ、ニンニク。

味付けは塩、醤油、ごま油。


エビ餃子が食べたい人はエビを

肉餃子が食べたい人はミンチを

お好みの具材をそれぞれ基本材料に混ぜて包みます。


私はベジなので厚揚げをみじん切りにして、

混ぜました。

麦、そば米、雑穀、お豆などを入れても美味しいベジ餃子になります。


皮は米粉と小麦粉の2種類。


包むの実は苦手(^_^;

米粉は包むのがまた難しいー。

でも、

食べるとフワトゥルンとしていて美味しいのです。


形は上手いの下手なの、

ひだがあったりなかったり、

太ってるの、スマートなの

色々ですが、

ワイワイガヤガヤ

みんなで作ると楽しいね。


お外で食べるより油っぽくないし、添加物ゼロ~

沢山食べれる。

おつまみにもおかずにもなる

中身を変化させれば無限の楽しみ。


太好吃😋