Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

DEAR MOMENT photography portfolio

わんちゃんを可愛く撮るプチ Lesson!カメラの設定について①

2020.04.27 06:12
わんちゃん大好きフォトグラファーの

MIHOです


わんちゃんを可愛く撮るにあたっての

カメラの設定をざっくりしたものですが

まとめてみました!


あくまでも好みには個人差もありますので

私が思う『可愛い』ですので

よかったらご参考にしてみてくださいね✨


私個人的には

優しい柔らかな色合いの

絵造りを目指しています

『ゆるふわ』ってやつです

だけどもピントがきている所は

キリッとクリアな感じが好きなんです!


ご自分の好きな

【最終ゴール】の仕上がりを

イメージして

何が足りない?足しすぎ?

を、考えると

思った感じに近づきますよ✨


まず、こちら

【ピクチャースタイル】

(Canon)

※各メーカー呼び名が違う場合があります

好みが分かれるピクチャースタイル

写真のコントラスト

彩度

シャープネス

などに関係します

あまり違いがわからない~

という方は、とりあえず【オート】でやってみて

もう少し優しい感じが良いな

と思ったら

【ニュートラル】や

【ディテール重視】

などを試しみてくださいね

逆にコントラストがしっかりした

感じが好きな方は

【スタンダード】や

【風景】【ビビッド】

などで試してみてください!

普段RAWで撮る方は

【ニュートラル】で撮ると

編集しやすいかと思います🖥

そこから更に自分の好みに

詳細設定ってところで

カスタマイズできます!

【彩度】【コントラスト】を

プラスしすぎると

強い感じの絵造りになります

優しい感じが好きな方は

それらは少しだけ押さえた方が良いかも✨

(個人的意見ですが)

私はCanonとSONYを使っています

カメラの個性によって

色合いや仕上がりが若干ですが違うと思っています

わんちゃんを撮影する時に私は

Canonだとほぼ【ディテール重視】

SONYだとほぼ【ポートレート】

の設定で撮っている事が多いです


文章で書くと「難しそう…」

と、思われてしまいがちですが

とりあえず各設定1枚ずつ撮ってみて

フィーリングで感じていただくと

わかりやすいと思います!

「何となくコレ好き!」

そんな感覚でOKです!

難しい言葉で覚える事はないと

私個人的には思っています😂


貴方の好きな絵造りに

また一歩近づけると良いですね📸


素敵なPhoto Lifeを❣️

DEAR  MOMENT photography

のMIHOでしたー👋