創業67年のレストラン閉店・そしてハワイの現状
こちらのレストランは知っていますか?
『Like Like Drive Inn』
ハワイのローカルフードを提供してきたレストランですが、4月末に閉店するとのことです。
私も何度か、足を運んだことがあります。
店員さんも40年から50年と長年勤めていた方が多いようで、どこか懐かしいレストランでした。
サイミン、ロコモコ、サンドイッチなどハワイの定番グルメが味わえて、私のお気に入りはグレイビーソースのかかったサンドイッチでした。てんこ盛りのフレンチフライが添えられて、一度では食べられないボリュームで出てきました。
オーナーのジュリー・タテヤマさんはお客様と従業員に67年続けてこられたことを感謝しているとおっしゃられていたそうです。
困難に向き合わなければいけない時にもハワイの方々には”Aloha”の精神が宿っていると感じられます。
昔ながらのレストランが、コロナの影響でなくなってしまうのはとてもさみしいですね。。
現状ハワイは20万件もの失業保険申請を受けていて、失業者は全体の30%を超えています。
ホノルル市議会会長であるザーベル氏は「今回の感染拡大でホノルルの多くのビジネスが大打撃を被っている。地元の小規模なレストランはすでに何軒も閉店した。これからもっと増えるだろう」
また、19日には州政府のコロナウィルス対策としてのロックダウンが行き過ぎだと主張して、およそ50台の車が隊列を組み、州議会議事堂からカポレイのコストコまで抗議活動がありました。
本日、オアフ島感染者ゼロでした。全国の中で感染率は著しく低いものの、観光業が殆どのハワイは経済が厳しい状況にあります。
一方、まだまだ制限はありますが、先週の土曜日に公園がオープンしたとのことで、夕方アラモアナパークへ散歩に行ってきました。
パーキングにはたくさんの車が並び、久々に笑顔の人々がたくさん集まっておりました😲
この時期は、花も緑もきれいな時期で気持ちの良い風が通り抜け、まさにベストシーズンを迎えよとしています。
Nice Sunset!!
この景色が、きっとまたたくさんの人を集めてくれると思います!
ハワイ全体がオープンするオープンするその日まで、皆さん頑張りましょう。