Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ビデオロゴまとめ

ポニーキャニオン

2024.05.05 17:51

1986年当時のアンケート

今回はポニーキャニオンの歴代オープニングロゴを紹介します。


ポニービデオ時代

初代 (1970年代?~1983年?)

青背景または黒背景で無音の映像。

画像のように右上にはPONY VIDEOのロゴそして右下には株式会社ポニーと書いてある。


PONYビデオのロゴ自体は1970年から確認できる。


黒背景のロゴは ミスカマカス・カネコン (@herodkanekon)様からの提供です。

どうやら名作洋画劇場 シネ・ブラボー!(発売日不明)のVHSで確認できるそうです。

情報提供ありがとうございました!


1983年


2代目 (1982年〜1987年)

光がそこそこのスピードで向こうに行き、しゅっピッと消えたらPCのマークがこっちに来る。そして、テレレーンという効果音とともにPONY VIDEOと出る。

しばらくするとPONY VIDEOの文字が消えてPCのマークがぐるっと後ろに周りリングになる。

そのリングの中を通り抜けると真っ暗になり、様々な色のリングがすごい勢いでこっちに来る。そして、PCマークとPONY VIDEOの文字が上下から登場し、背景が白から黒に変化する。


フジテレビの目玉マークに変更されるまで使用された。


静止画バージョン (1983年)


劇場版 あしたのジョー2(1983年発売)には青背景に白いロゴの静止画バージョンがあった。

視聴者様の情報によると、1983年発売の探偵物語のビデオカセットにもこのロゴが使用されていたという。

同じ時期に複数の種類のロゴが使用されていたのかもしれない。


1985年

静止画バージョン 1983年


3代目 (1987年〜1989年)

銀色の玉みたいなやつが丸を描いていく。

そして描き切ったらまつ毛がでてくる

その後にPONY VIDEOがその目をくぐると赤い目玉が出来る。

そして後ろからPONY VIDEOの文字が伸び縮みをする。


1988年


ポニーキャニオン時代

4代目 (1988年~2001年)

青と白と灰色の背景に眉毛付きの目玉が画面の下から登場し、空中で二回瞬きすると強膜(目玉の白い部分)が画面全体を占めるようにズームアップすると全体的に映像が灰色になる。

次に、様々な色に変化している背景に切り替わり、目と口と眉毛しかない顔が笑いながら登場すると後ろから複雑な形をしたカラフルなブロックが通るとさっきの顔が泣きながら上へと上がっていって消える。

次に、緑色の壺にような生き物、パイナップルのような色をした生き物、十字の形をしたピンク色の生き物などが様々な場所から登場する。

ヒョウ柄の生き物がジャンプすると紫と緑のチェスのような形をしたものが二つ登場する。そして虹色にかがやく仮面(スターフォックスシリーズのアンドルフのような感じ)が左から横切ってズームアウトする。ピンク色の三角形の生き物が右端からチェスのようなもの間を通って登場するとチェスに目が出現して紫と緑が見つめあう。

ピンク色の三角形がこちらを見つけて飛んでくると、背景が灰色になって様々なキャラクターが白い紙吹雪のようなものといっしょにズームアウトすると、透明な円となりフェイドアウトするとフジテレビのマークとPONYCANYONの文字が登場して、三つ目のピンク色の靴を履いた緑色の棒が左から右に向かって跳ねて去っていく。


静止画バージョンも存在する。


2つとも1991年


5代目 (1992年~2007年)

超高速でPONY CANYONの文字が通り過ぎて目ん玉と目の輪っかが登場し何回も潜り抜けるとぐるぐると回転する。

回転しているうちにまつげがでてきてゆっくりと回転が止まる。

そして、先程通り抜けて行ったPONY CANYONの文字が戻ってくる。


1992年から2001年まで4代目のロゴと5代目のロゴが使われていた時期があった。


1992年に子会社がひとつ独立したらしい。

その時に独立してない会社が4代目のロゴを使った。そして、独立した子会社が5代目のロゴを使った。そうして最終的に6代目のロゴを共有して使用してるのではないか?

という説があった。


1997年


6代目 (2004年~2016年)

CMのサウンドロゴのアレンジ版。

上からも下からも赤色と黒色の何かは注入され三つの丸が完成して

PONY CANYONという文字が右に90度回転する。

2007年発売の平野綾 ラブレターというDVDではボイス付きのロゴが入っている。


2010年

2008年 ボイス付きバージョン


7代目 (2016年~現役)

こちらもサウンドロゴのアレンジ版。

水滴が落ちていく効果音とともに赤色の玉が落ちて行きその後に黒色の玉が落ちてくる。

そして最終的に白 黒 赤 の玉が揃い(白はどっから来たんだよ)黒色の玉が白色の玉が通り抜けたらPONYの文字が出来る。そして白色の玉がCの文字に変身し、ANYOの文字が出てきた後に赤色が飛び出し、Nに変身する。


劇場版 グリッドマン ユニバース(2023年)のビデオでは静止画版のロゴを見ることができる。


2020年

静止画版 2023年 0:30〜


おまけ 

らんま1/2のVHSから(1990年)

ブルーバックにポニーキャニオンの旧ロゴの下に5-ACEと書いてある。

無音で何も特徴がありません。


1990年


と言うことで、今回はポニーキャニオンのロゴについて紹介しました。

いつも通り手抜きな感じでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。