Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あさみ音楽教室♪静岡市葵区瀬名川に令和元年よりスタート♪新規生徒さん募集中!

♪49:4月を振り返って

2020.04.30 13:18

学校の休校や緊急事態宣言に伴い、休講にしていたあさみ音楽教室も、生徒さんや保護者のご希望により先週からオンラインレッスンを始めてみました。

オンラインのことが頭によぎったのは、3月中旬頃だったと思います。でも、その頃は「隠し球」として準備しておいて、どうしても通学レッスンが無理な時に使おうと思っていました。まさかこんなに早く使うことになるとは…。

はじめはスマホ対スマホででしたが、パソコンを使える方にはzoomで対応したり、様々です。



ワークもネットでマルつけをして、本人か保護者の方に実際はつけてもらってます。

オンラインなので、途中で聞こえが悪くなったりもしますが、練習→レッスンをするというリズムを保つためには良いと思いました。

オンラインのはじめが緊張します。

留守電のアナウンスがなったら切りたくなるのと同じ気持ちです(笑)


個人的には、今回のことは大変だけど指導面のレベルアップに繋がると感じています。

また、レッスン後すぐ練習できるというのはオンラインならではのメリットと思います。

生徒さんにとっても私にとっても、この期間が「通常レッスンの代わり」や「コロナウイルスを凌ぐもの」でなく、今の時期やこの制限があるからこそ集中できる内容になるよう、レッスン記録や自分の指導を見直してまた5月も励みたいです。

追伸

4/28は生徒さんの誕生日で、その日はレッスン予定だったのですが、通学レッスンができなくなったため、サプライズ動画を送りました。

どんな時期でも、環境でも、お祝いってする方もされる方も幸せな気持ちになります!