HIIPA
2020.05.01 07:20
HIIPAとは「High Intensity Incidental Physical Activity」の略です。
ざっくり訳せば「高負荷偶発的身体活動」みたいになります。
日本語にしてもよくわかりませんが簡単に言うと、
日々の活動を高負荷でやろう!!
という事になります。
つまりはジムに行って重いバーベルを担いだり、
長距離を必死になって走ったりするのではなく、
通勤や家事などの日常生活をちょっと高負荷にしよう。
という事です。
例えば、通勤時に駅の階段をダッシュで登ったり
スーパーへの買い物で自転車を全力でこいだり。
といった感じです。
そんなことでHIITの代わりになるの?と思う方も多いでしょうが、
実はなんの問題もなし。大事なのはHIITみたいに
「まとまった時間に高負荷エクササイズをすること」ではなく、
「1日のうちにどれだけハードに体を動かす時間を作れるか?」なんです。
タバタプロトコルに代表されるHIITを見てみると、
どんな手法を使ってもすぐに健康レベルが改善し、心臓や血管も強化される。
高負荷な運動をくり返す量は関係がないのです。
という事で、1日のうちに超短い(20秒〜1分ぐらいの)高負荷な活動を何度もやれば、
それはHIITをやったのと同じことになるのです。
今の生活の中でどう取り入れるか、想像してみてくださいね。