Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

音と珈琲 一粒万倍

【ママのレコ-ド修業 12】

2020.05.02 23:25

雨の日は。。。


ずっと晴天が続き、毎日イケイケ⤴️な感情で朝を迎えていましたが、この日は久しぶりのしっとり雨☔️

こんな日は昨日までの気分を引き継ぎ、気分を下げる事なくアゲアゲで行くのか…

それとも久しぶりのしっとり雨に心も身体もシットリさせるのか選曲に困る朝なのです。

そんな日に選んだ1枚


テリー・ハーマントリオ「BLUE ARBNJUEZ」



これは宮崎は高鍋にあるジャズ喫茶、ダウンビートのママに教えていただいた1枚。

ライナーノーツの冒頭にも書かれている

「ジャズに生まれ変わったクラシック」

色々なレコードを聴いているとクラシックをジャズにアレンジした作品はたくさんありましたが、この作品は、僅か3人でこの迫力のある音を生み、クラシックのフレーズをアドリブで楽しませてくれます。

イケイケでもなければ、シットリ…と言う感じでもありませんが、何故か頭の中に思い描かれるのは広大な台地に立つ自分がいるのです。

日本ではないのは確かです(笑)


行ったことはありませんが、中近東辺り😂

ヨーロッパでもアメリカでもなくなぜか砂漠が見えるのです。

どこにも行けないご時世ではありますが、音楽で妄想旅行なんていかがでしょう?

白装束に身を包み、スラリとした女が一人風に髪をなびかせながら砂漠をゆっくりと歩み進める。。。

素敵なシーンが描かれていきます。

妄想旅行はタダです😊

みなさんもお試しあれ。


中近東の砂漠も素敵でしょうが、まずはあまり高望みせず「鳥取砂丘」から挑戦してみましょう。


そして文中の「スラリとした美女。。。」

これはもう…私の願望です😂


次はヨーロッパ辺りへ旅行してみよっかな〜✈️🇫🇷