Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

基金『アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)』設立、芸術家に一人二十万円の助成を

2020.05.04 06:05

【社会報道】 令和二年五月一日にケイスリー(代取:幸地正樹)の落合千華 取締役を発起人とし、公益基金『アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)』が設立された。新型コロナの感染拡大による影響を受けた創作・演奏等の表現活動や制作・技術等に関わるフリーランスのプロフェッショナルを応援する。同日にCF「GoodMorning」で寄付の募集を開始した。

三十日までの目標金額は二千五百万円。


税制優遇を可能とする基金運営にパブリックリソース財団や動画配信協力等の非資金的支援にヤフー、様々な創造活動の現場と向き合う大学研究者、芸術文化関係者、民間財団関係者等の賛同メンバが関わり、全体統括をケイスリーが行う。資金面・非資金面で支援し、新基金の認知を広めると共に芸術文化活動の横断的な創造環境への貢献を目指す。


新基金では、フリーランスの芸術文化関係者を公募し、一人二十万円の助成を実施する。六月中を目処に第一期の百名(予定)への助成を決定し、基金への寄付金や応募数に応じ、第二期以降も助成の実施を想定。助成開始は七月以降。動画配信協力等の非資金面での支援は、希望者に賛同企業から無償で提供される。


新基金の略称「AUF」はドイツ語の前置詞で「上に」、間投詞で「続けて」「行こう」という意味がある。短期的な支援に留まらず、基金で得られる知見を活用し、中長期的により多くの支援者や組織と共に、官民連携等の動きに繋げたい。


画像:㈱ケイスリー